人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒョギ菌より…

ヒョギ菌の感染力は随分と強いな〜
  インフルエンザより絶対感染能力は上だな〜と思っておりましたが、

そのヒョギ菌より感染力のあるものと今格闘しております。

この日曜日から、私の職場である福祉施設で
ばたばたと感染性腸炎の症状のある方が出現
あっという間に入所者の半数に及ぶ数となり
昨日の朝イチにエマージェンシーコールで呼び出され、
相談員である私は保健所への報告書類の作成
家族や、関係機関への連絡・説明と
めまぐるしく、ハードな2日間を過ごしています。

症状的には多分ピークを越したので、あとは収まるだろうな〜と
希望的観測を持ってはいるのだけど…

感染性腸炎、いわゆるノロウイルスですが、
結構流行っておりますので、皆様もお気をつけ下さいませ。

潜伏期間は2日程、下痢・嘔吐を主症状とし、
症状は2,3日でおおむね収まるようですが、稀に高熱を出す事もあります。
自分も当然ですが、お子様達の手洗いやうがいを徹底して下さいね〜。

ウイルスは次亜塩素酸で消毒可能です。
キッチンハイター等を0.02%の濃度に薄め、
手指や器具、洗濯物の消毒に使用すると有効です。

                      以上業務連絡でした。


って、ここからが本題。。
こんなそんなで結構精神的にも肉体的にもくたくたなのでありますが、
この感染能力の高いノロウイルスがもし目に見えたらどんなだろ?と
ふと、、考えた私が頭に思い浮かべたのが、
この場面

    
ヒョギ菌より…_a0005279_22341849.gif


この画面一杯のムンスのように
  きっと、ウイルスも私を取り巻いているに違いない! 
   
    な〜んてこんな状態でも妄想止められないから
      私は、 まだまだ一踏ん張り利きそうだな〜
      オッー!


あと、皆様のコメント毎日楽しく読ませていただいてます。
ただ、ごめんなさい
ちょっと今すぐ(って、とうにもう放置状態ですが、)コメレス出来そうにありません。。
また、少しずつ時間を見てお返事させていただきますね〜。

 皆さん、くれぐれもお体、ご自愛くださいね〜
    ムカつきとうアリマシタら 受診をお勧めしま〜す。。
     (あ、地雷踏んじゃった? 笑)
by Tani-Boo | 2006-11-28 22:46 | ヒョギに激メロ!