人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バターを求めて

随分前から、グラタン食べた~いと思い
数日前、牛乳嫌いな私が、ベシャメルソースをつくる為に張り切って500ccの牛乳を買い込みました。
はっきり言って、私が牛乳を買うなんて行為に出るのは
ベシャメルソースをつくる時以外はないと断言してよいと思います。
(はい、骨粗鬆症まっしぐらな私の食生活です。)

具材はその辺にあるものを
手当たりしだいぶち込むのが私流。。
だから、あえて買い足すものなど無いから後はバターがあればOK!

しかし、、スーパーを何件まわってもバターにありつけず、、3日を過ごす。
ニュースで言っていたが、本当にバターがない。。
牛乳の消費期限は迫ってくるし、、、
中に入れようと思っている頂き物のほうれん草はなんだかしなびてくる。。
ベビーアスパラも元気がなくなってきた。。

あきらめて、缶詰とかのホワイトソースを買おうかとも思ったが
自慢じゃないが、ベシャメルソースつくりにはちょっと自信があるんだよ~
(ってか、、電子レンジで簡単に出来るから~)
「自分でつくるグラタンはめちゃおいしいんだよ~」(思い込み100% 当社比)
と、どこまでも強気な私。

もしかして、客が少ない小売店だったら、
前からの売れ残りがあるかもしれない(って、それも怖いけど)と
普段は行かないお店まで遠征してみたが、、、見事に空振り

バターの代用にサラダオイルとか、オリーブオイルとかで作ってみようか?と
ふと、考えてみたが、、その勇気も無い。
そういや~昔、だれかがマザー牧場でバター作りをしたとかblogで書いてたな~
ペットボトルでフリ振りして作ってみる??
  いや、、そんな根性ないし、、そこまで力入れて、つくるものでもないから~

あ~ん、どうしよ??
手に入らないとわかると、俄然食べたくなる乙女心(乙女関係ないから 笑)

すでにグラタン食べたいという希望は野望へと変貌

う~ん、何とかして、、コストをかけずに手に入らぬか??
(いや、だって、コストをかけちゃ~、私の美学に反するもんね。。)

そんなことを考えてすごしたこの数日でしたが、
伏兵は思わぬところからやってきました。。
ってか、、灯台下暗し。。。

両親のアジトに頂き物のちりめんじゃこがあるらしいと知った私
歩いて20歩のアジトまでわざわざ出向き
冷蔵庫をパコーンと開けたところ、、、
なんてっこったい 「トラピストバター」が封もあけずにごろごろ鎮座してるじゃないかい

「ちょっとこれ、、どうしたの?もらっていいの?」
なんでも半年ぐらい前の頂き物らしいが、(ちゃんとまだまだ賞味期限内)
もらったはよいが、父は健康オタクと化している為、動物性脂肪のバターは
食べないぞ~とそのまんま放置
(しかし、どうやら姉はとうの昔に半分もって行った模様)

ちりめんじゃことバターを手に
歩いて20歩の私とぱいのアジトにもどる。

いや、正直こんな高いバターでソース作るのはもったいないと思いつつ、
念願のグラタンを作り、
上あごをやけどしつつ、「うんめ~、やっぱり私は料理のてんさ~い」と
誰も言ってくれないから、自分で言って
あちちあちちと食したのでありました。。
by Tani-Boo | 2008-04-20 13:09 | 独り言