人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素朴な疑問

毎年どうなのかな?と考える本日は敬老の日の月曜日。
前のエントリにも書いたが、仕事だコのやろ〜だったよぅ。

日頃は本当に親に何も出来なくて、
とりあえず、誕生日と結婚記念日と母の日、父の日
盆、正月には感謝の気持ちを
手っ取り早くとりあえず品物で贈っている私です。

ちなみに私の感謝は
お酒とリポビタンDで気軽に表現が出来るので助かります。(笑)

で、ここ数年とみに昨年から
『敬老の日』はどうしたら良いだろう?ってことを考える。

実質両親は、20数年前からおじいちゃん、おばあちゃんだった訳で、
もうすぐ初ひ孫まで誕生する正真正銘"日本の正しいご老人”であります。
この人達に
娘として、華々しく『敬老の日』を祝ってやっていいものか?

“ぱい”が我が家に来てから、
両親の呼び名は”ぱい”の前では
"じいちゃん”と“ばあちゃん”なのである。
(わかってます、、一家で猫バカです。。)

今日も仕事から帰る私を
ばあちゃんが"ぱい”をリードにつけ
玄関の外であやしながら(?)待っててくれてました。
(うちのばあちゃんは本当に過保護なんですよ)

父も私の陣地を通る度に日に何度も窓をあけて立ち止まり
そこから「おーい、ぱい」と声をかけて行きます。
(実は父は”ぱい”が怖いんだけどね)

こんなに"ぱい”を可愛がってもらっている親としては
やっぱり敬老の日に何かしてあげなきゃいけなかったのかな〜???

毎日「ありがとね〜」とは言ってはいるんですけどね〜。。

でも『敬老の日』なんかにお祝いされるのって…
嫌じゃないのかな〜なんて思うんですけど
(厳密に言えば、お祝いは不適切ですけど)

孫達が気を利かせて電話一本掛けてよこせば、それが一番なんだろうけど
姉の仕込みが悪かったんだろうな〜
その辺の気の使いようがイマイチの我が甥、姪達。

その代わりに“ぱい"が「イツモアリガトネ〜チュッ××」と
してあげようとしたが、丁寧に辞退された。

自分の親に敬老の日に何か特別な事ってします?
旦那の両親だったら、孫が生まれれば、な〜ンにも考えずに
何か品物渡しとけ〜(笑)とさっさと年寄り扱いしちゃうけど
(って、、旦那いませんけどね、私。)
自分の両親はやっぱりあくまで、親だよな〜。。
by Tani-Boo | 2008-09-15 20:24 | 独り言