私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Music in My Heart( 28 )

ありゃ、ありゃ、ちょっと奥さん
いつの間にか10月も2日だわよ~の木曜日。秋晴れ快晴。
実は6月よりほったらかしの案件がありまして、、もう、、タイムリミットなんだけど、、
わかっちゃいるが、、手を付けられない、、、
私はいったい何から逃げているんですかね~?
逃げるなら全速力で逃げればいいのに、、ね。

昨日10月1日はOasisのニューアルバム
『DIG OUT YOUR SOUL』発売日でございました。
(驚きの日本先行発売!何故に???)
ココのところ「・年ぶり」とのフレーズでの新作リリースラッシュに踊らされている私です。
(って、、なかなか買えないけどね~)

なんやかんや発言には問題あり~で
コイツ〆たらなあかんな~とあきれつつも
その曲は(裏切られることも有るけど)いい!と思えるグループざます。


でもって、MySpaceで配信されていると昨日の朝のFMで聞いたので
喜び勇んで飛んで行こうと思っているのである。
でも
リアムだったかノエルだったか
COLDPLAYがサイトで新曲を先行配信させてた時
お金と時間をかけてつくった曲をなんで無料で提供しなくちゃいけないんだ~みたいなこと
言ってなかったっけ?
確かにこの意見も、もっともだと思う
でも、結局無料で提供させても
COLDPLAYの『VIVA LA VIDA』は売れたもんな~
  …だからか???
何はともあれ、チェックしたい1枚なのである。。
  だれか、、、買ったら貸してね。。と、、どこまでも他力本願な私。。

と帰ったらOasis三昧しようかと思ってたんだけど
FMでそのあと流れたThe Goo Goo Dollsの『Iris』
おお、すごく久々に聴くぞ~、コレ好きだったわ~。。
家へ帰ったらこっちをやっぱり速攻で聴きだわ~と方向転換。

と、、、思いつつ、、職場について
さぁ、お仕事お仕事と思っていたら、
ジャズ仲間(?)のDr,が
Clifford BrownのCDを持って来てくれた。

先日職場の行事でほんのちょっとDr,の車に乗せてもらったんだけど
その時カーステレオから彼のプレイが流れていて、
思わず「私大好きなんです!」と声を大にして言ったら
あっさり「貸してあげるよ~」となったのである。

私がジャズに興味を持ち始めたのは
彼のトランペットを聴いたからといっても過言はない。
若くして不幸な事故でメンバーと一緒になくなってしまい、
残された音源は少ない。

20歳そこそこの時、FMで彼の特集がやっていて
それを聴いた時に魂を打ち抜かれてしまったのだ。。
それまでに私が知っているトランペッターといえばニニ・ロッソしかいなかった
フレイディ・ハバードも知らなかった
そもそもジャズという音楽自体身近じゃなかった
彼を知ってから私の生活の中にジャズが入り込んできたんです。

このCDは心して聴こう!

  もったいないから、、小出しして聴こう。。

秋の夜長に聴く音楽が目白押し
 なんとも幸福なことではないかしらね。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-10-02 11:14 | Music in My Heart

激しくブッシュ~!

ご先祖さま、ありがとうございます!の、火曜日、秋彼岸、例によって仕事です。。

ご先祖さまのおかげで、
こうして私もその仕事を上手にサボるなんて高等技術を
身に付けるまでに成長する事ができております。
どうかこれからも、私の行く末を案じつつ(笑)
私のやることを肴に、おいしいお酒でも酌み交わし見守ってくれれば
ありがたいな~と不肖な末裔は思っております。

…心で合掌。。

え~、全然関係ない前フリをながなが書いてまいりましたが、ここからが本題。

私が本日このエントリで言いたいことは

 あなた達

  彼らを聴きなさい!



THE SCRIPT
アイルランドはダブリン出身の3ピースバンドです。
2008年4月にUKでアルバムデビューしてますが
日本では10/22に日本版が出ます。
私はついこの間(そう、、19日に(笑))FMで初めて聴いて
一聴きボレ(はあと)
速効で輸入版の音源をゲット
いや~、、いいよ、この子達!

なんていいますか、、
曲の根源に“アイルランド”が鎮座してます。
ポップなメロディなんだけど、、そこに別の何かがあって
それが”単純ではない何か別のものを”漂わせてます。。

聴いた後に彼らが“アイリッシュ”なんだと知って
なんとなく納得できる背景が”アイルランド”って国にはある気がするには私だけでしょうか?

この子達がどんな展開をしていくか
すご~く楽しみなグループなのである。
10月には彼らの曲がそこらじゅうで流れる予定(笑)
ちょっと気にして聴いてみてくださいませ。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-23 10:59 | Music in My Heart
昼休みには、速攻探してみてやる~の水曜日。
朝は余裕で、明日Ne-Yoの新譜発売だわね~(買えないけど、、)と構えてた私。

就業前のネットサーフィンで見つけたこの話題

うが~、Phishが再結成???

脈拍がずこ~んと30%増!!

元マネージャーの結婚式に3曲披露したって。。
(出席者うらやましい。。)
記事によるとYOUTUBEに動画があがっているみたいだ。。早く昼休みになれ~。。
(って、どうどう仕事中にエントリしている人の台詞じゃないよな~笑)

私が彼らを知ったのは、すでに彼らが解散した後だった。
ジャムバンドで同じアレンジで曲を演奏した事が無いといわれる彼らの底力
私が持ってる音源はそのほとんどを
ファンのライブ音源をネットでもらってきたものだ。
(彼らはそれを許可してるんだよ~。これが彼らのプロモートなんだね)

彼らのジャズアレンジなんて本当に染みるんだから~。。。
ああ、今すぐ聴きたいよ~。。

早回しで仕事しよ~。。。OH!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-10 11:02 | Music in My Heart

気になる人達

覚え書き
久々邦楽で気になるグループが2組
コーラスワークがどちらもイケてるよっと。。

まずは
Yacht.
4ピースロックバンド
今時の若者グループなんだけど
私の世代には何故か懐かしいと感じさせる音とノリを持っている(笑)
お天気のよい昼下がり、
窓を全開にしてドライブしたい気持ちにさせてくれるよ〜。。

お次はjammin'Zeb
男性4人のコーラスグループ
巷ではイケメンだと言われている。。
この人達のハーモニーも優れものだけど、曲のアレンジも良いな〜。。
これからの季節にぜひぜひおすすめだわ。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-04 22:27 | Music in My Heart
ずっーと外界から遮断されたところに居た。
 いや、自分が外界を遮断していた。

自分の内に広がる負の思いを
重たいと感じながら、それを手放す覚悟も無かった。

どこかで「ずっとこのままなんだ」と悲劇のヒロイン気取りで一点をにらみ
痛みで自然に縮こまる左腕を右手でぎゅっとして、唇を噛む。

自分にしかぶつけられない怒りとわかりながら
絶対文句を言わないだろう相手に理不尽にぶつけた。
「こんな時には許される。」…身勝手な言い分。

「私は悪くない。」と思うたびに、嘘つきな自分を哀れむ自分がいる。
『因果応報…』なんの因果でこうなる?
「私が何をした?」いや「…しなかった…からか?」

この現実から目をそらそう
全てのものから距離を置こう
分厚いシールドを張り、鈍重に…鈍感になれば、
痛みも不安も怒りも何も感じなくなる。

そんな風に自分の心をシャットダウンして過ごした。



そんなある時、FMから流れてきた
Elliott Yamin『Wait For You』
聴いていて、気付いたら、訳もわからず泣いていた。。。



ただただ
彼のその包み込むような歌声に
とめどなく涙を流していた。

自分でもびっくり
多分その時、私の中で何かのたがが外れたのだろう。

彼がアメリカン・アイドルから出てきて日本デビューした時、
確かに良いアーティストだな~と思ったけれど
病気やハンディキャップをウリにするような売り方が正直ちょっとイヤだった。
何もそんな風に売らなくてもと思った。。

でも今
その事実に「だからかな?」とうなづく自分が居る。

今思えば、さっさと白旗揚げて
開き直ってしまえば良かったんだ
いつだって、過ぎてから単純な事に気付く
全く、いつになっても成長しない。。

あがいている様で、闘っているようで、
実は、いつもその事実から逃げる算段を考えて、あれこれ策をめぐらせている。
ちゃんと正面から見据えて、認めてしまえばいいのに、
あっさり認めて、対策を練ればいいのに
事実から目を背けて、問題の本質を見ないままあがく悪い癖だ。

この夏また一つ年をとったのに…成長しない…ね。

でも、ありがたい事にまだ成長する余地は残されているってことで…
良しとしよう。

夏も終わりに近づいて、
 またイイ男たちが、イイ男に見えてきだした。(笑)

Wait for you

誰かがどこかで、こんな私を待っているかもしれない
そして、
誰かを私は待ち続けているかもしれない。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-08-26 11:01 | Music in My Heart

Vitamin Song

ここ何日かの
私のビタミンソングは
Jason Mraz だった
(ついでにもう一人Newton Faulknerにも大変お世話になりました。)

ええ、目一杯彼に私は救われていました。。

なんだろう?
全然シリアスな歌詞でも曲調でもないんだけど
(どっちかと言うと能天気な詩>ああごめんなさい)
でも、最高に癒される!!

聴いてるとなんで,この曲で涙が出るんだ?
と、自分でびっくりしちゃうけど
彼の声と音に本当に癒され、元気にってか
普通にもうちょっとやってみようかな〜って良い意味力を入れすぎずに
任務を遂行しようかな〜と思わせてくれました。

うん、普通なんです。。
自然で良いんだ〜って
声と音がいい感じで自然(?)なんですよ。。なんてか、すごくマッチしている
この声にはこの音なんだって…

「頑張ろう」って気張るんじゃなくて
「自然体で自分のなりのベストを尽くそう」って肩の力を抜かしてくれたんですね。

私は私以外になれないし、なりたくもない。
ワタシハ私でいたいんだって
それで良いんだ〜って
そう思わせてくれるアーティストです、彼。。

機会があればぜひ聴いてみて下さいませ。
楽しく、そして、どこか切ない 彼の音楽をご賞味下さいませ。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-07-27 22:42 | Music in My Heart
ちょっぴりお久しぶりです。
体調が思わしくなく、ぐだぐだしていたここ数日。
実際問題、

いつまでも引きずる風邪の咳と微熱

曇天の空のように続く胃痛

雨後のタケノコのように次から次へと出来る舌炎

切りがつかない仕事

一桁間違えていない?ってな税金と車検代金

日々値上がりする物価の一方、全く上がる気配もない代わり映えのしない給料

予約は入れたものの、、本当に買って大丈夫なのか?ってなiPhone

昼休みに会議なんてするなよ〜ってな日々

まぁ、そんなような魔物に浸食され
ネットの世界をさまようという気力のないままここ数日過ごしておりました。。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

体調が優れないと、はっきり言って私の
琴線のテンションも緩んでおりまして、、
降り幅がどよよよよ〜んとしているのは事実です。
夢中で見続けてきた『命中注定我愛你』も
今回はあまりにのめり込めず(単にDylanの出番が少ないからかも?)
まぁ、昼休みにネット出来ない事もあるのだけど、
エントリをあげる気力も時間もないまま時を過ごしておりました。
人間健康って大事なのよね〜と今更ながら実感です。

とか、そんなことをぼやきつつも
少しずつ体も徐々に回復してきた今
琴線のテンションも少し上がってきております。

まず最近のマイブームとしては

今更ながらSonny Rollinsにハマりきっとります。
いや〜彼のテナーサックスって最高です。
むしむしする今の時期の真っ昼間に聴いても
暑苦しくありません。。
今までも聴いた事、何回もあったのに、
私今感じるほど「良い!」「好き!」とは思わなかったんです。
それが、、、今はめちゃくちゃ「大好き!」です。。
胃が回復したら
キンキンに冷やしたシャブリに柚子大根の漬け物をぼりぼりかじりながら
是非聴きたいな〜。。。

あと、どこがイケメンなんだ?
私の好きな顔じゃな〜イ。。
おまけに私の好きな声でもな〜イ。。
でも、、なんだか気になるぞ!ってのが
ドバイの狼ことKARL WOLF
名古屋にプロモートに来たら行っちゃおうかな〜なんて
密かに考えている。。
(おばさんでも行っても良いかな〜?)

そうそうあと
FMでひと聴きボレした声があるんだけど、
それが誰だかわからないんだわ〜。。
カウントダウン番組で
ちらっとワンフレーズ流れただけなんだけど
もうビビッときた
そう、韓国のiziのボーカルの声にテイストが似ていて
もう一度聴いたら、絶対名前を覚えていよ〜〜と今リベンジに燃えています。

書いてて改めて思ったんだけど
音楽って弱ってる体を癒してくれるものかも…ね
[PR]
by Tani-Boo | 2008-07-02 22:00 | Music in My Heart

好きならそれでいい

先週金曜日の仕事帰り
カーラジオから流れたColdplayの『Clocks』と
6月に出るアルバム『美しき生命 』の案内

UKよりの音楽志向をしている私は
もちろんこのColdplayは好きなバンドの一つなのである。

a0005279_1225588.jpg


そのせいか、この土日は
Coldplayをパワーローテーション
(3枚しかアルバムがないので、刺身のつまに大好きなBryan Adamsも入れときました。)

アルバム邦題がなんか大仰で興ざめようが
(私はUK版購入組みだから、関係ないす)
曲がどこかのグループを連想させようが、
詩が説教くさいってか、おしつけがましがろうが
(ええ、多分私の勝手な思い込みですけど)
私は彼らの音楽が好き!

ボーカルのクリス・マーティンの声は
厳密には私の好きな声ではない。
でも心に響く声と音を持っている。

聴いていて心地よいのだから、それでOK!

そういえば、OasisのリアムはColdplayの音楽を聴くと
「自殺したくなる」
とのたまっていたな~(笑)
私は時々、泣きたくなるけどね
人の琴線ってやっぱり違うのね~。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-06-02 12:27 | Music in My Heart
久々にバレンタイン・セレクションを作ろうと思っていたのだけど、
テーマが絞れず、選曲できないうちに
当日になってしまった。。。(やっぱりね〜)

バレンタイン・セレクションを前回したのが
2006年キーワードは”チョコレート”だった。

去年はめちゃ忙しかったから、、ブッチしたんだよな〜。。
今年は、既に当日だけど、、でもやっぱり作りたいよ〜。。

実はセレクションをプレゼントしたい人がいて
ぜひ、その人に贈りたかったんだが
今となっては間に合わない。。
う〜ん、どうしよう?

そうか、、White Day selectionに変更すれば良いんだ!
2/14日のValentine DayからWhite Dayまでの1ヶ月間、
このセレクションをパワープレイしよう!
って思った途端キーワートが頭に浮かんだ。。

うん、セレクションのキーワードは
”Promise " "Believe " "Trust "にしよう。。

私のライブラリィの中から、
ネットをやり始めた当初から、ずっと、ずっとおつき合いくださっている
大好きなMさんに感謝をこめて贈ります。。

'08 Valentaine & White Day Selection

♪-I Believe - ♪

01 Promise / Eve 6
02 The Promise / Tracy Chapman
03 約束 / bird
04 Believe Dat / Birdman
05 Promise(RemiX) / Ciare & R.Kelly
06 Promise-a callella- / The Gospellers
07 Promise Ring (feat.Ciare) / Tiffany Evans
08 Lies and Promises / Kajagoogoo
09 Trust / Keyshia Cole
10 Promise / Ciara

11 I Believe Me / STARDUST REVUE
12 Still Believe (Jazz ver.) / Rain
13 Believe Me / Fort Minor
14 I Don't Trust Myself / John Mayer
15 I promise you / Backstreet Boys
16 Trust Me / The Fray
17 Can U Believe / Robin Thicke
18 BELIEVE /MISIA
15 I Believe (ft.Nicholas Tse ) / SHINHWA
16 10,000 Promises / Backstreet Boys
17 I Still Believe / Mariah Carey
18 Promise / Vanessa Hudgens
19 I believe in you / Kylie Minogue
20 What A Fool Believes / Matt Bianco

21 I Believe / 范逸臣
22 Reason To Believe / Lionel Richie
23 Promise / Matchibox Romance
24 Trust / Sarah McLachlan
25 Believe / EXILE
26 PROMISES / Jadded Edge
27 Just Might (Make Me Believe) / Sugarland
28 Believe / Disturbed
29 When You Believe / Mariah Carey & Whitney Houston
30 Just TRUST IN OUR LOVE / 中島美嘉

やっぱり、絞りきれず、、結局30曲
例によって、曲順はiTunes に決定してもらいました。。

2枚組のCDにセットしてMさんへ

そして、、ここへきて下さる皆さんへ

ひねりにはかけるが、、バラエティにとんだ選曲だと
我ながら思うなり〜。。。
自分でも久々に聴く曲が多くて
Tracy ChapmanのThe Promiseには グッときました〜(笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-15 00:03 | Music in My Heart

同じ音楽聞いてるんだ〜

と、思うとなんだかうれしいです..
今日は、香港でのラジオ番組3本のデータをDLさせて頂いたので
帰ってから早速ききました。

で、その中の1本「音楽VIP」では56さん達が
音楽をナビゲートしてるんですが、
(いや〜この番組の最初のジングル?ってか番組名を発する人の声が素敵すぎて、、
私はのけぞりましたよ..良い声ってか響きしている.このナビゲーターさんに惚れました。。)

協志さんは主に56の歌を
仁甫は紹偉もラップで参加してる
王心凌の「愛你」を紹介したりなんかして
(うふん…最近私の中で仁甫株が急上昇!!
何故か??ってそれは、彼がMacユーザーだと判明したからだ〜い!!)

この音楽セレクトは56達なんでしょうか?

なんと紹偉が紹介したのが、
私のお気に入りのアーティスト Craig Davidだったんです。
曲は「7days」
う〜ん、良いセレクションです。。
UK好きの私にはたまりませんね〜。。。

彼も2年ぶりに昨年アルバム「TRUST ME]をリリースしてますが、
このアルバム、前作と曲のイメージが随分変わってます.
でも、すごくかっこいい、クール。
(56も前作と違うイメージで「喝采」を作ってきたもんね〜)

a0005279_2347890.jpg


デヴィッド・ボウイの「Let's Dance」をサンプリングしてたり
(えっ?Let's Danceが24年も前の曲ですって〜、、げげ)s

紹偉と同じ音楽聞いているだけで、うれしくなるなんて我ながら単純だけど
でも、うれしいんだも〜ん。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-29 23:59 | Music in My Heart