私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:I Love Mac( 8 )

間抜けな事に「命中注定我愛你」にうつつを抜かしすぎて、
敬愛するジョブスのDevelopers Conference(WWDC)2008の基調講演に関して、全くお留守になっていた。

今朝友人から「7月11ですね」というメールに
「何が?」と返した私。。。

 きっと、この友人はあきれたに違いない。。
 だって、iPhoneの発売の速報がでた時、いち早く彼女に真偽を確かめ、
 絶対買うからね~と宣言した私だったのだ。。
 (彼女は家電量販店の携帯コーナーに勤めている。)

しかし、、発売日早いな~。。。年末ぐらいかな~?って思ってたんだけど、もう、すぐそこジャン。。。
私、、資金が…ボーナスかぁ…すーコンに当て込んであるしな~。。
今月車検だし、、市民税はなんてこったい、去年の2倍だし…
ああ、、あと給料が百万円高かったら、、

a0005279_1337148.jpg


料金どのくらいになるのかな~?
199ドルに299ドルのまま?
仮に本体が安くても料金プランの問題もあるし
お徳だとうれしいな~。。。

外部メモリがないってことは、
やっぱり上位機種の16Gバイトにするべきかな~
黒、白どっちにしようかな~。。迷うな~。。

正直私には、電話の機能とかどうでもいいんだけどね(おいおい)
サードパーティのアプリが使えるそうだから、
面白いものが開発されるに違いない。。
ネットワークにIEEE802.11b/g
Bluetooth 2.0 + EDRさえ有れば、Macとの連携はバッチリだ。。

これは、やっぱり買いでしょう!!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-06-10 14:16 | I Love Mac
私は生粋のMac派ナノである。。
初めて手に入れた10数年前から、
変わらずにMacを愛しちゃっているんである。

 そりゃ、仕事と紹偉ごとでは仕方なく、windowsを使うが、
 ありゃ、単なる道具で(道具も大切だけどね。)
 一方、Macは人生のパートナーなのである。

MacがMacである限り(?)きっと、ずっと愛してくのである。
うん、それは私のDNAに決まり事として
刻印されているのに違いないのだ。

  紹偉とMacどっちとる?と言われたら、
  3分迷ってMacをとる…だろう…と、思う。。。

私同様に「Mac大好き〜」と愛を叫ぶ人は数多い。
数多くのそんな仲間に今までどれだけ助けられたか?

Macでわからない事のレスキューというだけでなく、
全然違うコミュニティでMacユーザーとわかった途端
なんだか「こいつは信頼できる。」となって
とってもフレンドリーになれるから不思議だ。

そんな仲間達に、感謝を…

 あれ?なんだか話がずれてっちゃってるな〜
 (いつもの事だけど)

今日は何が言いたいか(書いてるんだけど)と言うと
皆さんMacBook Airはご存知だろうか?
「思わず息をのむ美しさ」





ただ、美しいだけじゃなくて…
ただ、薄くて軽いだけじゃなくて…
とにかく、仕事もできるやつなのである。。

  欲しい、欲しい、欲しい〜。。

職場で角封筒をあけるたび、
これにMacBook Airが入ってればな〜と
思ってしまうのである。

そんな羨望のもとのMacBook AirのTV CM
これもおしゃれな出来なんだけど、、
このCMのパロディ版がいくつもYou Tubeに上がってて、
それがまた愛を感じる出来なんだよね〜。(笑)

見ながら、、とてもとても微笑ましくなってしまって
またまた私はMacへの愛を大声で叫びたくなってしまうのである。。

ほら、、そこのあなたも叫んでみよ〜うよ。。
まずこれ↓
MacBook Paper - Print your own!
  う〜ん、オシャレ、小粋な出来です。

MacBook Air Parody
   あはははは〜。。
   そりゃこれはMacBook Air より軽いし、薄いし、安いぞ〜

Macbook Air (Parody Ad)
   ↑これ、めちゃ、笑った。。必見だね〜。。

み〜んなMacへの愛が感じられるんだよね〜。。
本当にMacって愛されてるんだね〜。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-03 00:27 | I Love Mac

なんだ〜

あっさり出来ちゃって、、ちょっと不満です。。

今日のケチケチ君活動記録
ドコモ用の着うたできないよ〜
 ふふふふふ〜ん、マイノリティの優越か〜ンとか言っていた先日

そのまま放ったらかしても良かったんだけど
昨日ついつい癖で起動したiChat
浮かび出たメンバー表にはMacのお師匠様がオンラインでいらっしゃって
ま、ちょっと聞いてみるか〜と
「教えて頂戴な〜」と声をかけたら
(面倒くさいので、テキストじゃなくて音声チャット。
部屋が汚いし、顔もばばあだから当然ビデオはオフだよ〜ン)

あらあら、お師匠様ラーメンすすりながら答えてくれました。

な〜るほど!!
3gpファイルにしてバイナリを変換すればOKだったのね〜

で、試しに今日やってみて
いつもお世話になっているSさんにモルモットになっていただいた所
大成功!

ふふふふふ〜ん、
  どんなもんだ〜い。。


(いや、、お師匠様のお力でけどね)

でもね〜、、
私ドコモ用の着うたファイル持ってても
意味ないじゃ〜んなんですけど(笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-23 23:16 | I Love Mac
明日の朝は…雪だろうな〜。。
 あ〜あ、、私、、早出当番なんですけど…
   雪だよな〜。。。
    一体、何時に起きたら良いんだろう??

こんなことしてないで、寝た方が良いかもね〜。。。
 と、ぼやきつつ、、つらつらと書き始めるのでありました。。

本日は仕事でしたので、56の本日の上海での様子はまだノーチェック。
動画もまだお目にかかっていない。

きっと上海も寒かったんだろうな〜。。
で、、お次が台湾なんて、、体大丈夫なんだろうか?

 と、人ごとなんですけど(>はい、当たり前です、人ごとです。)
 心配しておこう。
  (でも、やっぱり明日の雪の心配の方が大きいな〜って比べるなよ〜>自分)

昨日のお休みは、朝から一生懸命
えせ着うた作りに精を出した。

ほら、くどいようだけど、やっぱり私ってケチケチ君だから、
着メロも着うたもお金をだして購入するなんて
もったいない!…と、ひそかに(ええ、密かにですよ)思っています。
(ま、お金払って購入もしますけどね。。)

第一、着メロはともかく、
着うたはこっぱずかしいと今まで思っていたので
自分の携帯には入れていない。

でも、突然
『喝采』だったら誰も知らないし(おお〜い)
突然鳴り出してもいいかも〜と思ってしまったのである。

今まで、着メロは大概、中華サイトで被弾覚悟で無料でゲットしてきた。
(はい、183も56もいっぱい有るのよ〜…ってこれってヤバい?)

でも、まだ無料の所に『喝采』はアップされていない。。
仕方がない、、上がってないなら、自分で作るしかない…なのである。

今まで、着うたを自作する中で(って、結局作ってたことを自白)
一番面倒臭い作業は、私にとっては
着うたにする部分をどこにするか?と考えて切り出す作業だったのだ。。

どこにしようかな〜とファイルサイズを考え
あれこれするのが、、私には面倒くさい、、面倒すぎる、、
私の性格に合わない作業なのであった。。

で、今回もどうしようかな〜?と考えていて
ふらふらemomeの音楽台にネタを拾いに行った。

56の『喝采』の着うたあるな〜と眺めていてふと、、
あ、、この視聴の部分を着うたにすればいいんだ〜と想い至る。

で、そこからは仕事が速い。
とりあえず、自分で切り出すのは面倒くさいので、
視聴のデータをDLし
それをQuick TimeでAIFFに変換→WSDでSMAF(mmf)データに変換して
Macからbluetoothで携帯へデータ送信でおしまい。
(う〜ん、softbankはbluetooth通信が出来るってとこだけで、
私にはポイント高いっす。)

ほんの数十分で『喝采』全10曲すべて着うた完成である。
(この電子レンジ的お手軽作業が非常にワタクシ的でございますな〜)

データサイズを小さく押さえる為に
モノラル8bitレートも8,000と押さえすぎたから、
ちょっぴり音がくぐもっているけど聞けないことはない。。
(もう少しレートを上げても問題ないかもだからこんど作り直そう…って多分作り直さないだろうな〜)

でも、このデータってどうもsoftbank およびau(の一部?)でしか利用できないようである。。

そうか、Docomoさんにはこのデータ差し上げられないのか〜

ふ〜ん、、ふん、ふん。

う〜んちょっぴり、
マイノリティのエンパワメントってもしかしてこんな感じかも?
  と、ふと大学の授業を思い出したが、
 絶対、用法が違っていると速攻思い直した。。。

  でも、使っちゃお〜と。。。


Mac万歳! (何故かここで出てくる 笑)
 MacBook Air 欲しいぞ〜 (と、、またまた関係ないけど叫んでみる。 笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-20 23:27 | I Love Mac

ああ被爆ですよ〜(哀)

昨日紹偉のデッドボールを話題にしたからか?
本日私の愛機”まかちち〜#*#”(←Macの名前です。笑)の挙動が不振に
起動は出来るが、Finderが反応しない
SafariやDragthingがおちる

ここの所手当り次第にDLしてたし
中華サイトにはバンバン行ってたからな〜
それなのに面倒くさかったので、Little Snitchを切っていた
おまけにClamXavやInternet Cleanupでガードしてなかったんだよな〜
ま、自業自得ってことで、
只今初期化中

取りあえず、一世代前の”iMac'n"もまだ現役でサブとして使っているから
問題はないが、、デュアルになれると、、どうも、、、
とりあえず、修復するまではまたお世話にナルか〜です。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-11-26 23:55 | I Love Mac

とりあえず、一言だけ

う〜ずん

   生日快楽!!

って、、これで、、去っていく私。。


実は今、
 新しいMacその名も”まかちち”と
   蜜月を過ごし中でして、、
当分いろいろ環境を使いやすく設定するため
ひとすじにMacといちゃいちゃしていくつもりなのでして、、

a0005279_2375325.jpg


当分、
サム・ワンげるのも中程度にしまして、、
飛輪海るのもがまん、がまん!

とりあえず、あたらしいMacの前で
  大声で、愛を叫ぶ日々過ごし中でーす。。

どうぞ、新婚家庭を温かく見守ってくださいませ。。
  では、失礼ざます。。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-10-10 23:08 | I Love Mac

waku わく Mac!

つい先日は埼玉に想いをはせ
  今はサンフランシスコに想いを馳せているのである。

サンフランシスコに何があるってか?

  そりゃ〜あなたMacworld Expoざますよ!

多分、ここのブログに来るほとんどの人にはまったく関係ない話であろう。
でも、ここは私の萌え話を勝手に書く所だから、
そんな事はおかまいないのである。

私は生粋のマッカーなのである。
  Macはパソコン界のポルシェだというライターさんの書く事を
  まだうら若き時から、見続け
  ポルシェには憧れた事がないけど、パソコンを買うならMacしかない!
  と、思い続けようやく手にしたのが
  今は懐かしきPerformer5410だった。
  Power PC 603e クロック数はいくつだっけ?120MHz位だっけ?
  今となっては信じられないスペックだけど…
  めちくちゃ使い倒しました。
  今でも捨てられず、我が家にありますが、
  これで、フォトショップとかも使ってたんだから、昔のソフトも軽かったよな〜
  
  今内蔵HDがお釈迦になったマシンもiMac
  いつかはG5とか思っていたら、
  実現せずにいつの間にかインテル入ってるMacになっちゃった…

Mac使いってことで色々得をした。

Macを使っているってだけで、共通語を話すように仲良くなれる人達がいる。

ネットの世界に飛び込んだ時から今まで
Mac仲間に色々助けられて、ここまで来たようなもんです。

そんなマッカー達が
 気にしているのがMacworld Expoでのスティーブ・ジョブスの基調講演が1/9日
 いったいどんなサプライズが飛び出すか?
 終わりに近づいたところで一呼吸置き、
 それから「one more thing」と切り出すジョブスがあるのか?

 iPhoneが出たら、絶対買うぞ〜!

Mac関連記事から目が離せない〜
 本日は珍しくUSAサイトを巡る私なのでありました。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-01-09 23:02 | I Love Mac

風前の灯…

うちの子(って、私の愛しいiMac'nのことですけどね)の
内臓…いや、内蔵HDがどうやら、本格的に危ないみたいだ。。

以前から、パーテーションで小分けした一部のHDがたびたびエラーに見舞われるので、
念のため、起動は外付けのHD、SASUKE君(HDの名前だジョ)から行っているが、
内蔵のchikuwa,ganmo,niki(クドイがHDの名前なのだ)の3兄弟(?)には
画像データ&動画データを蓄積させているのである。

つい先日、挙動不審だったので
ディスクユーティリティでチェックしたところ
内蔵全体に、、、重大なエラーありでデータを移したほうがいいぞ~!と
メッセージが出ちゃいました。。(とうぜん、もっと丁寧語ですけどね…)

まずい、、とりあえず80GBのデータをどうすればいいんだよ~。
外付けのSASUKE SAIZO SHISHAMO IWAHI (これもくどいがHDの名前なのである。。)ダッテもういっぱいいっぱいなのに…

仕方がないので、せこせこDVDに焼いてるが、、はっきり言って面倒くさい!
かといって、、これ以上外付けを増やすと…

命名に困る!(おい、、、問題はそこかよ>自分)
[PR]
by Tani-Boo | 2006-09-18 09:35 | I Love Mac