私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 105 )

しばし考える。。

今日携帯が見つかったメールを友人にしていた。

たった今、
友人Kから見つかってよかったねメッセージ&
最近ときめきがない、楽しくない。
そういえば
私最近男の寝顔をみてないのよね…Orz
   というメールが…

私は、このメールにいかに応えるべきか?

彼女、、、結婚してすでにウン十年のベテラン主婦
寝室にはダブルベッドがどどどど~んと置かれ、
毎晩「うざい」と言いつつ、だんなと2人で寝ております。

私は仕事中の手を止め(一説には止めっぱなしだという話も有るが…笑)
宙に目をやり、考える。。

 男の寝顔…そういわれれば、私も…しみじみみてないな~。。


そこのあなた

  男の寝顔…見てますか?


おおっーとあと残り30分
 寝顔より仕事しよっと。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-11-18 17:30 | 独り言

業務連絡!

ドラえもんにもって行かれていた携帯が無事に返還されました。

無傷です。。

ああ、よかった。。。

昨日…あれ、一昨日だっけな?、なにげに「水曜どうでしょう」のサイトでおみくじを引いたら
これ↓でして

a0005279_1472530.jpg


そうか、家にあるのか!と

で、やっぱり家に有りました。。。

  どこに?とかは聴かないでください。(笑)

う~ん、「どうでしょう」は偉大だ~。


以上業務連絡でした。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-11-18 14:05 | 独り言

私はね

自分が一番大事なんです。

だから、
好きになる人も、相手の事よりまず
自分の事が大事な人が良いのです。

「自分のことより、君の事が大事なんだよ」
  …なんて、、言われた日には、、、

100年の恋も冷めちゃうんです。


私はね

今現在の「好き」で精一杯なんです。

だから、
好きになる人にも一生の愛なんて誓わないでほしいのです。

「これから先もずっと愛するから」
  …なんて、、、言われた日には、、、

私はそんな自信はないから
「ご無礼します」と逃げ出したくなるのです。



って、、私は、、朝っぱらから何書いてるんでしょうね~。。。(笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-11-06 09:55 | 独り言
結構な風邪にやられて
ずっ~とここ1週間ほど
ごほごほ、ぐずぐず、じゅるじゅる、ち~んな毎日
こことも随分とご無沙汰。。。
とりあえず、ここを思い出す(?)ほど回復してきた月曜日。

こういう日々に限って、
仕事を休めなかったりするんだよな~、こんちきしょうなのである。

ま、大阪遠征を終えてからの
風邪引きさんでよかった。良かった。。

来月のオ・ジホssiのファンミまでには
いくらなんだって、体調復活するに決まっているから、
のったり(?)この風邪とつきあっていきまっしょ。。。

最近の私、いつになく日本のテレビドラマを楽しんでおります。
って言っても、逆輸入方式(日本のドラマを土豆で中国語字幕で見てる)ですけどね(笑)
円高だからって…全然関係ないよ~(そもそも無料ジャンね)

『ブラッディ・マンデイ』
『流星の絆』
『ぎらぎら』
『親孝行プレイ』
 を楽しみに鑑賞しております。。

う~ん、イマサラながら日本語でドラマを見られるっていいわね~。。(笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-10-27 09:39 | 独り言
金木犀が、その花を散らせ
足元に鮮やかなオレンジのじゅうたんを敷き詰めようとしてます。
ついこの間、どこからか香ってくるな~なんて思っていたところだったのに
私を残したまま、秋は日々深まりっていく様です。
連休中日、やっぱり仕事だの日曜日。
(だから更新してるって…感じですね。笑)

多分生きてきた時間の波動が似た振幅数と幅を持っていたのだろう
色々ちょっとずつ交差しているライン上にいる人だ~と
私に感じさせてくださるHarujionさんからバトンを受け取ったので
ゆるゆると答えてみたいと思います。

【喜】
 何気ない空間、
 何気ない時間、
 何気ない会話、
 ゆったり流れる時間にふとたちどまって漂っている自分を自覚した時、
 「あ~なんかいいな~。幸せだな~」って喜び感じます。

【怒】
 至らない自分。。
 責任感のない人。自分の意見を持たない人。


【哀】
 甲斐性なしの自分。。。
 自覚して優しく出来ない自分が哀しい。。


【楽】
 夢中で何かやってる時。
 それが、掃除でも、、、妄想でも
 今は針仕事を夢中でやってる。
 成功(?)するであろう結果を目指して、あ~でもない、こ~でもないと考えつつ 
 「私って天才じゃな~い??」と自分に酔ってる時間ってめちゃ楽しい。


【最近の好きな食べ物】

 今の私のお気に入りはかりんとう!だよ~
 あと、旬の栗。。栗を使ったお菓子。。

【最近の好きな音楽または着信音】

  秋はクールにジャズ!あ、これは最近じゃないか
  今イチ押しはThe Scriptなんだけど
  最近聞きすぎて、少々食傷気味。。(おいおい)
  だからじゃないけどひょんなことから昔よく聴いた
  The Goo Goo Dollesを聴き、昔をしのんでおります。

【最近の口癖】
  
  「ぎゅっっとさせて~」と毎夜ぱいに迫ってます。。
  (相手にされませんが、、、しゅん)


【好きな色は?】

  洋服などは迷うことなく茶系なんですが、、
  好きな色といわれると回答に困りますな~。。
  純色よりなにか混ざった色が好きです。。
  日本の伝統色といわれる色はどの色も好きですね~。

【携帯の色は?】

  青

【回してくれた人の心の色は?】

  滅紫(めっし もしくは けしむらさき)
 
  一筋縄であらわせない複雑さを内包してる。
  黒の闇と紫の尊厳さを絶妙にブレンドして
  そして、確信的に紫の匂いをけしている…
    …そんな感じ。。(すまん)

  
【次の色にあう人にバトンをまわして下さい】

今回は、写真仲間の皆さんにふってしまいましょう。。
 しかし、彼もしくは彼女達はこのblogを見てない…はずです。。(笑)

赤・・・・・angelshivaさん
     陽気なラテンのリズムにのって、、
     ってか、、日本語読めないけど、、(笑)
桃・・・・・rosemaryさん
     すごくすごく愛らしくて可憐な写真を撮られる人
橙・・・・・haquiさん 
     但し、橙は橙でもイメージはラスティな橙色です
緑・・・・・・kartoffelさん
      時を止めることが出来るんじゃないだろうか?と
      思える写真を撮られます。
水色・・・・**siropさん
      撮る写真も、それを彩るキャプションも
      詩的でドラマティックなんだけど
      静寂さが感じられるそんな写真を撮られます。
青・・・・・tearoomさん
     どうしてこんな写真が撮れるの?って
     いつもいつも感動させられます。
白・・・・・mochiさん
     黒にしようか迷ったんだけど、、モノクロのイメージで白でエントリー
     光りと影をすごく上手に写し取れる方だと
黒・・・・・yoshihisaさん
     その視線がとらえるものが何気ないものでも
     すごく哲学的に写しとることができる人だな~と
灰・・・・・mamma_miaさん
     彼女の撮る写真はなぜか、
     青灰色の光りをまとっていると思うのは私だけでしょうか?

これ色をイメージしたバトンだったのかな?よくわからずだけど(笑)
とりあえず回す人は色の連想で写真で知り合った方々をピックアップしてみました。
最近すっかり写真とはご無沙汰している私ですが
みんなの写真を見ていると、すごくすごく感動します。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-10-12 11:25 | 独り言

血脈は脈々と

秋だよな~。。秋だよね~の日曜日。ご他聞にもれず、仕事。
(だから、更新している悪いヤツ)
昨日は人並みに休みでした。。

姉の子(いわゆる姪ってやつですね)が出産したので
赤ちゃんを見に母を連れて行きました。
うちの両親にとってはじめてのひ孫です。
(ひゃぁ~。。
ひいじじ&ばばってものすごい年かと昔は思っていましたが…)
父は脳梗塞をわずらってから、すっかり出不精になり、
あっさり今回も留守番。

仕方がない、デジカメで写真を撮ってきてあげよう!

隣で「かわいい、かわいい」とべろべろの母を横目に
う~ん、、正直言っちゃあなんだか
あんまりかわいくないな~、この小僧とか思いつつ
パシャ、パシャ、パシャ
と撮影し、差し上げるもの差し上げて
飲むもの飲んで、つまむものつまんで
ついでに買い物して父の待つ家に帰還。

で、さっそくデジカメをTVにつないで
父にひ孫披露。。。
「みんかっていいって」といいつつ、目じり下げて真剣見てます状態。

今回行った時は、ぐっすり寝ていたので
寝顔だけだったんで正直顔が良くわからない。。
「男は顔だからな~」と客観的にあんまり可愛くない顔をながめつつ
すでに「変な名前でいじめられんかな~?」と心配する父
(この子、姪の目一杯ドリームが入った命名をされているのだ。。)

「いや、、顔はなんだけど、、立派な足してるから、、
 いじめられたら蹴りくらわせてやる根性ある子に育てたらいいと思うよ~」と
応える

a0005279_6565613.jpg



で、そのあとデジカメに一緒に入っていた
ぱいの写真を
「こっちの方が、、可愛いよね~」とかいいながら
「何で顔がうつってないんや?顔をうつさなあかん!」と
赤ちゃんの時は顔が写ってなくてもな~んにも言わなかったのに
ぱいのパーツ写真の前で真剣にクレームを飛ばす父でありました。



a0005279_6571330.jpg


う~ん、やっぱり、こっちの方が間違いなくかわいい!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-10-05 06:57 | 独り言
ハァ〜秋なのよの日曜日。ここの所ズッ〜と、ハードワーク。。
突然肌寒くなってきたよ、
まだ扇風機(しかもホコリまみれ)が出しっ放しだと言うのに…
まだ半袖やノースリーブしか手元にだしてないと言うのに…
一体、この状態でわたしにいつ衣替えをしろと言っているのでしょうか?
(って、私は誰に聴いてるの?)

何となく秋冬シーズンにはしっとりおしゃれをしたいわよね〜
服とは行かないまでもとりあえず
小物は何か一つ…二つ…三つ、、いえ、、限りなく

  欲しい〜!!ものがいっぱいで

財布…今気になっているのはヒロコハヤシ
   おしゃれでしかもすごく使いやすそう。。
   著しく私の物欲刺激!
       

靴…もうぜったいこの秋こそ
  エルナチュラリスタの靴&ブーツが欲しいな〜
  でも、靴は実際試着して買いたいんだよ〜。
  だからなかなかぽちっ出来なくて
  でも、、ああ、、今いちばん欲しい!
  のどからほんとに手が出るほど欲しいです。

眼鏡…ど近眼な私に取っては眼鏡はすでに皮膚の一部なのです。
   そんな私のあこがれの眼鏡と言えばEye'DC
   フランスのエスプリが利いたデザインで
   めちゃくちゃ私のメガネゴゴロを刺激するんだよ〜。。
   どこかのだれかさんにもこんな眼鏡はめさせたいよ〜。
   そんな事より、やっぱり自分がはめたいよ〜。

鞄…私の定番はやっぱり須田帆布なのだ。
  前つかっていたぷらっと・ショルダーは本当に使い勝手が良かった。
  実際すり切れるほど使って、いまなお捨てきれず
  手元に置いているほどなんだな〜。
  今は別の帆布バックつかってるけど、、
  須田帆布ほど丁寧に作ってないのがよくわかる。(おいおい)
  こんなコストパフォーマンスにすぐれた鞄は
  今までお目にかかった事はないぞ〜って
  う〜んまたリピートして買おう!
  そうだ、これだったら今すぐ買える!
  ほら、ぽちっとしよう!

ああ、本当にあげ出したらきりがない。
でも幸いなのかなんなのか
田舎に住んでるから、これよいな〜と思うものを
目の前で実際手に取って拝む事が出来ない(笑)
絶対目の前にしちゃったら私、、それを拒む力を持ってないと思うもん。
ああ、良かった。良かった。。。
(とかいいつつ、10月のスーコンで東京&大阪遠征かける時についでに取り扱いショップを覗いてこようなんて思っている自分が怖い。。)


ああ、宝くじ、、、
  買わないけど、、当たらないかな〜 (笑)


  
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-28 21:35 | 独り言

ええっ、そうだったの?

わたしゃ~、すごく長く生きてきたけど、今まで知らなかったよ~の金曜日。
おお、もしかして明日、あさっては珍しく連休だよ~。。。
思いっきり、

  ぐうたら過ごすぞ~!OH!
  
  (ココ最近、文字サイズを変更するのがマイブームとなっております。笑)

ああ、肝心なことを
そうそう、そうだったの?知らなかったのよ~ってやつです。
つい最近、ススキと荻の見分け方を理解した私。
誰かにしゃべりたくてうずうずしておりました。
  えっへん!
  注)風邪じゃないからね~。

本日旧友と飲む機会がありまして
言いまつかいをテーマにしてたのに、だんだんああ勘違いがテーマに変貌
しめたとばかりに早速、
友人にも「あ~た、この年になって私は
ススキと荻がそっくりさんだと知ったわさ〜。
ススキと荻の違い知ってるかい?
あ~たがススキだと思って月見に飾っていたのは、
きっと採ってきたところから推測するとそれは、
荻だったっかもよ〜うふふふふっ
知らないって怖いわよね〜
で、ススキと荻の違いわね…」と薀蓄をたれていた。。


そして,その友人
一本110円のハツの焼き鳥に果敢に挑みながら
「私もね〜,長い事生きてきたけど、ついこの間
慶應義塾幼稚舎 って幼稚園じゃなくて小学校だってことを知ったわ〜
でへへへへ〜。ほんと知らないって怖いわよね〜」


 えっ?

 ええっ~??
  そうなの~???

   そうだったの〜!!


私はその事実、今知りました。。。

 はい,その時私は
   一本120円のつくねを食べとりまして、
 次残っていた牛ハラミ串230円を頂いちゃおうかな〜と目論んでおりましたが
 授業料だと彼女の方におごそかに皿を差し出したのでした。。
 (でもさ〜何でもいいけど、一本ずつ串を取るのやめようよ〜。。
   ね、Mちゃん)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-19 22:10 | 独り言

な・な・雪崩だ~。。。

逃げろ~。。。

とうとう、職場のデスクの書類の山が崩れ落ちた。。
山の救助にはお金がかかるから、
このまま、遭難してても良かったんだけど、、(笑)
ってなわけもいかんだろなぁ~と無理やり自分を納得させて
決死の覚悟で救助隊出動…って具合に整理を始めた。。。

 とりあえず、、棚からあふれかえっている資料を整理しよう。。

そのうちペーパーレスな世界になると
ずっと前にどこかで誰かが言ってた様な気がするが、、
違う世界の話だったのかもしれない。。

古い資料はばっさ、ばっさ捨ててしまえ!
古い福祉用具のカタログや法令集、福祉六法(高かったけど 涙)も捨てるんだ!
猫の雑誌と中国語学習の本と
2007年5月号のJstar傑報(紹偉特集号)だけはちゃんと残して(笑)
他施設のカタログ…う~ん、、ちがう棚に押し込んじゃえ!

おおっ、、随分とすっきりしてきた。。
(って言っても、未処理書類の山はそのままだけど…見ないフリ)

なんか、、仕事ができるオンナの机になってきたぞ!
(午前中、片づけして仕事してないけど…あら、私って正直者)

う~ん、、、
 エベレスト…いや、、チョロマンマ…ん、なんか違う、、チョモランマ、、、だっけ?
もう、なんでもいい、、
そこを征服した気分はこんなものかも~ってなことで、、午後の仕事だ~!

あ、あと10分休憩残ってる。。
危ない、危ない、もったいないことするとこだったよ~。(おいおい)


   注)こんなこと書いてるからってみなさんは、
      いつも私がサボっていると思わないように。。(笑)



*大きく追伸**

私が、ここの更新をしてない日は
 仕事に埋没していると思ってください。
  いや、、思い込んで下さい。。(笑)

[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-19 13:52 | 独り言
毎日が日曜日状態の火曜日。
  私の場合大抵日曜日は仕事だからさ~。。
    毎日が日曜日だと全然うれしくないよっと

もしかして、職場にめちゃくちゃカッコいい男が一人でもいたら
私の仕事に対するモチベーションもあがるんだろうか?
目の前に自作した少偉カレンダーがあるけど、、
  これ毎日眺めていても、、モチベーションはあがらないとこみると、効果ないかもねぇ。

ほれ、それ、やっぱり
いい男は神棚にまつってあがめて価値が出てくるわけで、
同じ職場で働いてもらっても、、
 「コイツ、こんな顔してるけど給料安いんだよな~」とか
 「コイツ、やっぱり使えないやつなんだよぅ」とか
   こき下ろすところしか想像できないもんね~私。

神棚に祭ってたら
 「この子可愛い顔して脱いだらスのイのよ~」とか
 「この子若いけどテクニック有るんだよね~むふふ」とか
   勝手に想像できるわけだし、、、
ああ、神棚に祭り上げられる男欲しいわ~。。。

心にいい男が居れば、何とか毎日が日曜日状態でも、がんばれるのにね~。。
ココのところ
誰もときめかせてくれないんだも~ん。。
それというのも、、
   
少偉アンタが悪い

みんなアンタの責任だ~。。

デザインとかFカップの姉ちゃんとかパン屋とか…
そんなのどうでもいい。
君、、芸を見せなさい、芸を!

昼休みにこの間の中秋節の-Power星期天-天涯共此时海峡两岸中秋晚会-の動画を見る予定。(只今、密かに土豆動画をバッファさせ中)
私にときめき与えてくれなきゃ、、、
キミ~クビだからね~
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-16 11:38 | 独り言