私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:独り言( 105 )

素朴な疑問

毎年どうなのかな?と考える本日は敬老の日の月曜日。
前のエントリにも書いたが、仕事だコのやろ〜だったよぅ。

日頃は本当に親に何も出来なくて、
とりあえず、誕生日と結婚記念日と母の日、父の日
盆、正月には感謝の気持ちを
手っ取り早くとりあえず品物で贈っている私です。

ちなみに私の感謝は
お酒とリポビタンDで気軽に表現が出来るので助かります。(笑)

で、ここ数年とみに昨年から
『敬老の日』はどうしたら良いだろう?ってことを考える。

実質両親は、20数年前からおじいちゃん、おばあちゃんだった訳で、
もうすぐ初ひ孫まで誕生する正真正銘"日本の正しいご老人”であります。
この人達に
娘として、華々しく『敬老の日』を祝ってやっていいものか?

“ぱい”が我が家に来てから、
両親の呼び名は”ぱい”の前では
"じいちゃん”と“ばあちゃん”なのである。
(わかってます、、一家で猫バカです。。)

今日も仕事から帰る私を
ばあちゃんが"ぱい”をリードにつけ
玄関の外であやしながら(?)待っててくれてました。
(うちのばあちゃんは本当に過保護なんですよ)

父も私の陣地を通る度に日に何度も窓をあけて立ち止まり
そこから「おーい、ぱい」と声をかけて行きます。
(実は父は”ぱい”が怖いんだけどね)

こんなに"ぱい”を可愛がってもらっている親としては
やっぱり敬老の日に何かしてあげなきゃいけなかったのかな〜???

毎日「ありがとね〜」とは言ってはいるんですけどね〜。。

でも『敬老の日』なんかにお祝いされるのって…
嫌じゃないのかな〜なんて思うんですけど
(厳密に言えば、お祝いは不適切ですけど)

孫達が気を利かせて電話一本掛けてよこせば、それが一番なんだろうけど
姉の仕込みが悪かったんだろうな〜
その辺の気の使いようがイマイチの我が甥、姪達。

その代わりに“ぱい"が「イツモアリガトネ〜チュッ××」と
してあげようとしたが、丁寧に辞退された。

自分の親に敬老の日に何か特別な事ってします?
旦那の両親だったら、孫が生まれれば、な〜ンにも考えずに
何か品物渡しとけ〜(笑)とさっさと年寄り扱いしちゃうけど
(って、、旦那いませんけどね、私。)
自分の両親はやっぱりあくまで、親だよな〜。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-15 20:24 | 独り言

先生、やりました!

とうとう辿り着きました。
どこへ?って
そりゃあなた、日記が死ぬほど面白いと評判の大矢博子さんの隠れ日記です。

敬愛する森先生が、紹介されてから気になり、
暗号を解かなきゃと思ってから、、すでに数年(って経ちすぎじゃん)
ああ、生きてて良かった。。
(あ、でも日記読んだら死んじゃう…ほどなわけだから、私の寿命もあとわずかかも。。笑)

今までもその書評をいろいろ参考に本を読ませていただきました。
ひところの様には本をバカスカ読んでいない今の私ですが、
読書の秋ですし、図書館通いをまた再開しますか~。。
(いや、もう自分で本を買う甲斐性は無いのだ。。)

あ、ところで私の図書館の貸し出しカードってまだ使えるのかな~???
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-15 14:16 | 独り言
暑いには暑いが、空は高いぞ、やっぱり秋か?の月曜日。
当たり前に仕事。

バカらしいといいつつ、ちょっとこれ欲しいかも?
って商品が有りまして…
それがなにかと申しますと
これ↓その名も「イケメンバンク」 4935円

a0005279_1222337.jpg


500円玉専用貯金箱で
なんでもお金を入れるたびにチョイスしたイケメンが声をかけてくれるらしい
貯金する金額が増えるほど、あま~い言葉がエスカレート
逆に、貯金しないでいると置手紙を置いていなくなるらしい(笑)
う~ん、ベタすぎるがいちじるしくニヤニヤするじゃぁ~あ~りませんか?(笑)

9/6日バンダイから発売したんだが
もう少し早ければ誕生日プレゼントにおねだりしたのに~
(おねだりしても買ってくれるとは思えないけど)

でも、実際こんなのプレゼントでもらったら
開けたとたん
  「現金でくれればいいのに」とぼやいてしまいそうだな。(笑)

だって、ターゲットをどこに設定してるかわかんないけど
このデザインとか材質とか、、ちょっと、、、だよ。。
コンセプトは良いのに(良いのか?)残念。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-08 13:35 | 独り言

雨上がりの独り言

a0005279_10265355.jpg


最近誓った事
  "ぱいに赤ちゃん言葉で話しかけるのはやめる!"

なかなか難しい。。
私にとってはまだまだ赤ちゃんなんだけど、
端で聞いていると「気持ち悪い」らしい(笑)


雨上がりな水曜日。休み。
The Verve(UK本家のサイトはここ)の『FORTH』の日本版発売日
朝からiTunesで音楽三昧
空気が湿っているからかな?
聞こえる音もちょっと違うように感じるのはきっと気のせい…だろう。

雨も上がっている事だし、洗濯でもしよ〜っと。。(って、遅すぎですけどね)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-03 10:43 | 独り言

ここの所

ちょっぴり韓国ドラマ好いてます。
  …っていうのも少偉がすこしも私をときめかせてくれないばかりか、
どちらかというと、、、、げんなり(おおーい)させてくれちゃうからです。

一時、『カールハンター オ・スジョン(彼女がラブ・ハンター)』を見て、
オ・ジホのくちゃくちゃな笑顔にクラクラクラ~となりまして
『ファンタスティック・カップル』『二度目のプロポーズ』と見続けたところで、

  はははははっ、、いい加減飽きてきました。(ま、私って正直者)

やっぱり私には、正統派イイ男は向いてないかも?
「いい男は3日で飽きるって本当かもね~」と思い、
”味のある顔”少偉の
   眼鏡姿を改めて見つつ、
     でも、やっぱりこのメガネ君にはときめかないぞ~と(笑)


で、お師匠様であるsakuraさんが
「いい男がいないのに、何故かこの先生いいじゃな~い」と思えてくるとご推薦の
『外科医ポン・ダルヒ』をのっそり見始めた。。

で、、、
いい男じゃない イ・ボムス
髪型が変じゃない? イ・ボムス
身長低くない? イ・ボムス

こいつ可愛いじゃないか~
わかりにくい?いや、わかりやすい愛情表現
(あんたそれお子様じゃんと突っ込みつつ)
いつもは眉間にシワ寄せているのに、時折見せる笑顔に胸きゅん
にやにや顔がめちゃくちゃ可愛い~

『ジャングル・ジュース』の時は
正直ヒョギしか目に行かなかった(やっぱり私って正直者)我らがボムス兄さん

多分このドラマ限定のときめきだと思うけど…
"いやぁ~味あるわ”
噛めば噛むほど味が出るスルメ男だね。。

 *ちなみにこのドラマで、イ・ミヌ(ミンウ)って役のDr,出てくるんですけど
   その字幕見るたび、ミヌ~と心の中で叫んでいました。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-01 14:52 | 独り言
さぁ、私もそろそろ萌えモードを復活させなきゃな~と
同じく近頃復活を果たしたHarujionさんちから拾ってきました

なにやら、、復活には「銀魂」が効くらしい…(笑)

銀魂☆ばとん
〜3年Z組ッ! 銀八先生!?〜

まぁ、とにかくやってみましょ~。。

Q1 朝、家を出たら、家の前に人影が・・・(ストーカーじゃないです)
  誰が待っていてくれた?

  �「おう、おはよう。先生が直々に、お迎えにあがったぞぉ」銀八先生

  �「・・・はやく行くぞ。あ?て、照れてねぇよッ!」土方

  �「おはようでさぁ。今日もいい天気ですねぃ」沖田

  �「え、エリザベスがどうしても迎えに行きたいというのでな・・・」桂

  �「クックック・・・おめぇ、寝癖ついてんぞ」高杉

A1:う~ん、これのっけから迷うな~(いや、本命は決まってるんだけどね)
   土方って答えたいんだけど、、いや、私の回答は全て土方で決まりだけど、、
   でも、、エリザベスついてくるんなら桂といってあげてもいいよ~とか思っちゃうし、、
   寝癖を高杉にもてあそばれたいかも、、
   あれ?そう言えば高杉ってZ組に居たっけ???
   う~ん、でもやっぱりほんのり頬を染めているトシでお願いします。。



Q2 10分休み、あなたのもとへ来たのは?

  �「おーい、Boo。あとで、職員室こいよ。用事あるからv」銀八先生

  �「おい、マヨネーズ買うから、ついてこい」土方

  �「Booーっ、いい携帯サイト見つけたんでさぁ。一緒にみねぇかい?」沖田

  �「次の授業はつまらんから、一緒に屋上でサボらないか?」桂

  �「クックック・・・お前、おもしれぇ顔で寝てたぞ?」高杉

A2:職員室じゃなくて、保健室とか理科準備室とかだったら銀ちゃんに憑いていったのに
   10分の休みでマヨネーズ買いに走るのは、いくら愛するトシさんの頼みでもうざいな~
   沖田はとりあえず、シカトして
   屋上も今暑いし、エリザベス抜きなら桂いらない(おいおい)
   ってことで高杉に来てもらおう!高杉、、、私の寝顔に惚れるなよ~。。。



Q3 お昼の時間。誰と食べる?

  �「俺弁当忘れたから、Booの弁当ちょうだいv」銀八先生

  �「あ、おいっ!俺の弁当見て吐くなッ!」土方

  �「このタバスコをいれて・・・土方を懲らしめませんかい?」沖田

  �「どうだ俺の弁当は・・・力作なのだぞ。エリザベス弁当」桂

  �「俺は飯は食わねぇんだ。食うのは・・・オメェの弁当だけ」高杉

A3:これは、、沖田か高杉で迷います。
   高杉には「食べるのは弁当じゃなくて、、、」と言いたいけど、、
   昼ごはんは軽く、沖田でいかせてもらいましょ。。
   タバスコ入りのマヨだったら平気で食べるかもしれないから試してみたい!


Q4 帰り。あなたは誰と帰りますか?

  �「ほいっ、バイクの後ろはあぶねぇから、ヘルメットな」銀八先生

  �「・・・お前は危なっかしいから・・・おらッ、手」土方

  �「俺の後ろに乗りなせぇ、このまま2人デートっていうのはどうですかィ?」沖田

  �「夜道は危険だからな、家まで送ってやろう」桂

  �「男と手ぇ繋ぐの、そんなに恥ずかしいか?」高杉


A4:これは、もう土方、、、トシで決まり。。
   もう、わざと転びそうになる小芝居でもなんでもやるよ~。。
   学校帰りに7UPとか飲んじゃおうよ~(あ、おごってね)


Q5お疲れでした。
誰に回しますか?

A5:どなたか、よろしければお持ちになってくださいませ。


ってな具合に妄想膨らませつつ、楽しませてもらいました。。
こ~振り返ってみると、、私、、銀ちゃんには、イマイチこないみたいね(笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-08-03 16:28 | 独り言

ラプソディ in Tokyo Life

(ああ、ラプソディのスペルがでてこない…
 脳細胞が死んでいっている証拠ですね。)

どうも私の中の時間軸に狂いが生じているようで、
身体に感じる時間の流れは非常に遅いのに、
身体の外では時間は通常に流れていて(ってかそれは当然なんですけどね。)
どうもそのゆがみの為、私は宇宙酔い(?)を起こしているようです。

ついこの間だったような気がする(いや、やっぱりついこの間だった)
東京遠征も日常を過ごすうちに、はや1週間前の出来事になりそうな、、、

そういえば、先週の今頃は
東京へ行ったら、日々ビールだろうから、今のうちに身体をアルコールに慣らしておかないと…
と、日頃の勤勉さの現われか(?)アルコールに対する免疫強化にいそしんでいたのでした。

いや~7/28~7/30までの2泊3日の東京遠征
本当にビール飲ませていただきました。。
真昼間から飲むビールはやっぱりサイコーでありました。

あ、、もしかして私は宇宙酔いじゃなくて、
単なる長~い二日酔い状態なのかもしれないな~。。。(笑)

今回の東京遠征のメインイベントは
7/29日の「ジェイ・チョウ Night」
友人の当てたペア招待券、その相棒で参加するという棚ぼた、、いえ、、コバンザメ商法

イベントの閉演時間が遅いし、せっかく東京行くなら、旧友にもあってこようと
最初は1泊2日で予定して東京の友人に知らせたところ
これじゃ~ゆっくり飲む時間がないじゃないかとだめ出しが入り、
結局、前日夜から乗り込む事に
ま、宿泊にはお金がかからないから良いか~ってなことで
いそいそ乗り込みました花の都、東京。。。

ああ、なんかまたこのエントリ長くなりそうなんですけど…
とりあえず、続き読んでみようなんて酔狂な方は…
(あ、イベントのレポはないです。はい。)
  ↓

ここをぽちっとしてみてちょ
[PR]
by Tani-Boo | 2008-08-03 12:31 | 独り言
なんだか静かに…静かに…
ええ、心は平板といっていいほどに
穏やかに…

時間と競争しつつも、時間をもてあまし、
あせりつつも、だらだらと…
泣きもしなきゃ、大笑いする事もなく
なすがまま…ってか、のんべんだらりと
インプットもしなけりゃ、アウトプットもしない
いつだってある種の疲労感を抱えつつ毎日を過ごしております。

多分私という個体が、無駄なエネルギーを消費しないようにしているのでしょう。
そう、つまり省エネ仕様となっているわけですね。
たいしたメカニズムです。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-08-03 09:18 | 独り言

タイセツナアナタニ…

ワタシハ ジッサイ ナニモチカラニハ ナレナイダロウ

イヤ

アナタハ キット ワタシノ チカラナンテ ヒツヨウガナイダロウ

ダカラ コレハ タブン ワタシノ ジコマンゾク

ワタシノ イマノチカラノ アリッタケデ

アナタヲ オモイキリ ギュゥツ ト ココロノナカデ ダキシメマス

アナタガ シゼンニゲンキニ ナレマスヨウニ

…ムリヤリデナク…

アナタガ マタ ワラエルヨウニ

ワタシハ アナタガ ダイスキデス




 
[PR]
by Tani-Boo | 2008-07-27 21:59 | 独り言

Life is wonderful !!

大家好!好久不見!
すごくすごくお久しぶりです。

ワタクシ ボロ雑巾のようになって働いておりましたが
何とかこうして生還して、また隙を見つつサボれる状態に復帰しております。(笑)

いや~、、ここの所の2週間ちょいの日々は死んでました。。
安月給なのに、働かせすぎです。。
これではまるで封建時代のご恩とご奉公の労使関係じゃ~あ~りませんか?
それもこれも、県から職場へ実施指導に来るという通達が…

県からの実施指導といえば、あなた(…あなたって、、誰だよ?)
重箱の隅を、つついてつついて結局底に穴をあけちゃうってな感じで(ど、どんな感じ?)
書類のチェックをお役人がしていくんですよ。。
全く根性わるいったらありゃしない。。
(あ、すみません、あくまで、これ私の主観的な感想ですから、、
そこのあなたがもし県職員でその担当者だったとしても本気になって怒らないように、、、
私は、、本気になってこう思ってますけどね。。笑)

必要な書類、記録は揃っているか?
書類に不備はないか?整合性は取れているか?
ただでさえ法律改正の度に、私たちの作成する書類、記録類は増えているのに
それをよろよろになりつつ全部見直しするわけです。。
どんな書類を出せといわれるか、誰の書類をもってこいと言われるか
事前にわからないので(こういう観点で見に行くみたいな事前連絡はあるんですけどね)
あらゆる書類を見直さなきゃいけない。

ええ、おかげさまで、、
朝から、リポD飲んでましたよ。。
私の元気の素である少偉もバロン君や
その他のラバーたちの補給できませんでしたよ。
休み?有ったけど、、、、ぶっ倒れてるか、、職場にいましたよ。。
全ての社交生活をぶち切って
立派(??)にオツトメさせていただきました~。。。

ふふふふふ~ん、終わった今は後はどうにでもなれ~!であります。

 これからは、ちゃんとこの犠牲(?)の穴埋めさせてもらうんだからね~

覚悟しておれ~
…っと、誰とはなしに叫んでみました。。(笑)

とりあえず、来週早々勝手に夏休みをとって東京上陸を計画
ジェイ・チョウ ナイトに参加して、初生ジェイ様に
バロン君もでる「カンフーダンク」を見てくるぞ~。。

ついでに旧友と「ビールdeナイト」も開催してきやす。。

Long live Viva!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-07-25 12:50 | 独り言