私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:独り言( 105 )

復帰への300日

先日エントリーにあげた全身ゴールドの少偉
その写真を見ながら思い浮かべたものが
バレエ「ラ・バヤデール」のブロンズアイドルなのである。
(結構バレエ好きな私です。)

この役、大好きな熊川哲也が17歳でロイヤルで踊っていたやつを
図書館のレーザーディスクで何度見ただろう?
全身ゴールドで皮膚呼吸なんかできなそうなんだけど
そんなことを微塵も感じさせない
バネのある本当に小気味よい踊り(もちろんテクニックも)だったな~。
彼は本当に偉大なキャラクターダンサーだな~と実感させる作品だったのだ。

靭帯を怪我したシーズン
実は名古屋公演のチケを苦労して獲ってて
友人と本当に楽しみにして待っていた。
それがあの怪我…
もしかして私はもう彼の踊りを目の前で見ることはないかもしれないなと、そう思った。。
(いえ、復帰どうこうではなくて、チケットが本当に取れないんですよ~。)

思い出しついでに久々にKバレエカンパニーを覗いて見た。

この夏公演はあの『海賊』かぁ~
(いや~ん、このポスター素敵すぎ)

えっ、何? 
特番「熊川哲也 復帰への300日」(BS-i)で再放送
いや~ん、これ見逃してたやつだ。観なきゃ~。。
ってことで、ここに覚書
7/12 14時 BS-i
[PR]
by Tani-Boo | 2008-06-22 12:24 | 独り言

ちょっと自慢です

ここの所ずっーと、ぱいに朝は4時台に
「ごわぁ~ん、ごわぁ~ん、ごわぁ~んをよこせ」と起こされます。。

君のご飯は朝の6時と相場が決まっているんだから、
もう少しゆっくり母を眠らせなさ~いと頭から布団をかぶるんですけどね
なんか、ようやく乳飲み子を抱えた母親の苦労が理解できました。。
ああ、本当に母は偉大なのね~。。

…と、前フリでもない、全然関係ない話題を書いた後
今日の本題(って、そんなたいそうな話題でもないんだけどね。笑)

私の友人のカー(友人は嫌いな故、きちんとフルネーム(?)でカエルの事を「カエル」と言えない)嫌いには悪いが
私はカエルキャラクター好きなのである。
だから、なんとなく、、カエルグッズが日々増殖していく。
何が自慢って?
 いや、、コレクションを集めるのにお金をかけないことが自慢なのである。

最近、またまたパタパタと(うん?この表現は何なのか?我ながら疑問?)
カエルグッズが集ってきた。。。


a0005279_21413674.jpg


私がケロロ好きなことを知った同僚の彼氏(マックでバイト中)に
ポスター2種と一緒にもらったハッピーセットのおまけ動くケロロ全種類

a0005279_21414784.jpg


黒ネコバージョンと一緒に友人にもらった
フエルトの指人形?それともペンキャップ? 用途不明だけどめちゃ可愛なんだよ~。。


a0005279_21415953.jpg


職場の外来にあったのを
「これ、欲しいな~」といい続け、3種類ある人形のうち、1体だけなら良いよとOKをもらい
いただいてきたケロ人形。
ほとぼりが冷めたら、また「これ、欲しいな~」攻撃をしかけ、
残り2体もいただいてこようと、獲らぬ狸の皮算用中

a0005279_2142103.jpg


近頃コレクションでは、珍しく大枚210円も支払い購入した
カエル型お風呂噴水?
電池を入れてお風呂に浮かべると
頭の穴から水を噴き出す すぐれもの(どこが?)
この、意地悪そうな顔が私に210円払わせても良い!と思わせた一品なのである。

この夏は、これでぱいと水遊びしよう!!
(それまでには、電池買ってこなくちゃ 笑)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-05-23 09:03 | 独り言

守候你们平安的信息

中国の地震

政治がどうとか、歴史がどうとかの問題はひとまずおいといて
災害復旧に皆が一つになれると良いと切に思います。

そして、中国の今回の地震の前に起こった
ミャンマーのサイクロン被害の救済
こちらは救済の手に対して依然拒否を示していることも有り、非常に心配ですね。
国民あっての国であり、政府であると思うのだけど…

とにかく隣人として
 出来ること…正直出来ることって何だろう?

 一人でも多くの人があの瓦礫の中から助かること
 被災した人が少しでも安心できる環境を得ることが出来ること
  を祈ります。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-05-14 17:11 | 独り言

立て、立つんだ!

ジョー~~~

 と、ここ数日自分に叫びつつ、その一方で、、
 よろよろよろ~と、

だって女の子だもん!”

 と、崩れ落ちております。。

はぁ~、、、忙しすぎ! 
安月給なんだから、そんなに働かせちゃダメ!

29日に飛イベント控えているのに、このままじゃ屍と化して
だ~とん&ケルビンにご対面する事になる。

せっかくとっても良い席ゲットなのに
(多分、これはどこかの誰かの席運にあやかったからだろう。)
お肌の状態を整える気力も無いまま、
ふらふらになって、高速バスに乗る事になるかも…

今回は、思い切って(笑)往復高速バスを利用する事にした。
(いや、、単に財政がピンチなだけです…苦)
早朝に東京に着くので、平日なら築地で朝ごはんと行きたいとこだけど、
祭日だから、とりあえず寝に行くか~と
24時間営業のお風呂(?)で一休みしようかな~と画策中
(っていう程、考えてけいかくしてないっすけど)

とにかく、あと少しふんばろ~!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-04-24 10:13 | 独り言

バターを求めて

随分前から、グラタン食べた~いと思い
数日前、牛乳嫌いな私が、ベシャメルソースをつくる為に張り切って500ccの牛乳を買い込みました。
はっきり言って、私が牛乳を買うなんて行為に出るのは
ベシャメルソースをつくる時以外はないと断言してよいと思います。
(はい、骨粗鬆症まっしぐらな私の食生活です。)

具材はその辺にあるものを
手当たりしだいぶち込むのが私流。。
だから、あえて買い足すものなど無いから後はバターがあればOK!

しかし、、スーパーを何件まわってもバターにありつけず、、3日を過ごす。
ニュースで言っていたが、本当にバターがない。。
牛乳の消費期限は迫ってくるし、、、
中に入れようと思っている頂き物のほうれん草はなんだかしなびてくる。。
ベビーアスパラも元気がなくなってきた。。

あきらめて、缶詰とかのホワイトソースを買おうかとも思ったが
自慢じゃないが、ベシャメルソースつくりにはちょっと自信があるんだよ~
(ってか、、電子レンジで簡単に出来るから~)
「自分でつくるグラタンはめちゃおいしいんだよ~」(思い込み100% 当社比)
と、どこまでも強気な私。

もしかして、客が少ない小売店だったら、
前からの売れ残りがあるかもしれない(って、それも怖いけど)と
普段は行かないお店まで遠征してみたが、、、見事に空振り

バターの代用にサラダオイルとか、オリーブオイルとかで作ってみようか?と
ふと、考えてみたが、、その勇気も無い。
そういや~昔、だれかがマザー牧場でバター作りをしたとかblogで書いてたな~
ペットボトルでフリ振りして作ってみる??
  いや、、そんな根性ないし、、そこまで力入れて、つくるものでもないから~

あ~ん、どうしよ??
手に入らないとわかると、俄然食べたくなる乙女心(乙女関係ないから 笑)

すでにグラタン食べたいという希望は野望へと変貌

う~ん、何とかして、、コストをかけずに手に入らぬか??
(いや、だって、コストをかけちゃ~、私の美学に反するもんね。。)

そんなことを考えてすごしたこの数日でしたが、
伏兵は思わぬところからやってきました。。
ってか、、灯台下暗し。。。

両親のアジトに頂き物のちりめんじゃこがあるらしいと知った私
歩いて20歩のアジトまでわざわざ出向き
冷蔵庫をパコーンと開けたところ、、、
なんてっこったい 「トラピストバター」が封もあけずにごろごろ鎮座してるじゃないかい

「ちょっとこれ、、どうしたの?もらっていいの?」
なんでも半年ぐらい前の頂き物らしいが、(ちゃんとまだまだ賞味期限内)
もらったはよいが、父は健康オタクと化している為、動物性脂肪のバターは
食べないぞ~とそのまんま放置
(しかし、どうやら姉はとうの昔に半分もって行った模様)

ちりめんじゃことバターを手に
歩いて20歩の私とぱいのアジトにもどる。

いや、正直こんな高いバターでソース作るのはもったいないと思いつつ、
念願のグラタンを作り、
上あごをやけどしつつ、「うんめ~、やっぱり私は料理のてんさ~い」と
誰も言ってくれないから、自分で言って
あちちあちちと食したのでありました。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-04-20 13:09 | 独り言
相変わらず、のらりくらり生きています。。
すっかり、、春たけなわ
うららか~っていうより、強風吹き荒れてますが、、
そんなことも
 「あら~、そういわれれば、そうだわね~」って感じで
家に引きこもってぐだぐだしております。。
 (の、割にはお金使ってるのはどういうわけざんしょ??)

こういう、引きこもりがちな生活
 ワタクシ的には非常に快適です。。

これで、仕事も行かなくていいぞ~っとなれば、、もっとうれしいのだが、、
悲しいかな、誰も食わせてくれないので、
自分で食い扶持を稼がねばなりません。。(はぁ~ぁ)

いちよう職場では、「仕事バリバリこなします」
「仕事に妥協はしません」ってな皮をかぶっていますので(本当かな?)
厳しい顔して、
『ワタシハイマ イソガシインダヨ~ン、
キミタチ クダラナイコトヲ ハナシカケルンジャナイゾ~』
という、オーラをびしばし出しながら、シールドをはり
黙々と仕事をしているフリをしてますが(おお~い)
その実何も考えちゃおりません。。

はい、脳みそは間違いなく軟体動物と化しております。。

愛しの王紹偉(もしくは少偉)さんへの萌え萌え~熱も
ちょっぴり平熱となり、
刺激が足り~ん、、でも、、このまったり感もいいのよね~と
またまた内地に出かけた彼の記事や動画を
うっそり見てます。。

なんとなくの今のマイブームは
『NUMB3RS天才数学者の事件ファイル』
懐かしい『マイアミバイス』なんですが、
『NUMB3RS』は日本語字幕のものが手元に無くて、
どうしてこれは日本語版のDVDとか出てないのかな~とちょっぴり怒り
(FOX CRIMEで録画している人どこかにいませんか~?)

登場人物に私の好みの男が全く出てないのに、
(あ、この辺はスーパーナチュラルにも共通しますが)
ただただ『天才』っていう言葉が、私をくらくら引き付けます。。
いや実際、、この主人公一家(男3人家族)のかもし出す雰囲気が
なんとな~く、、ほんわか~してて良いんですよ~。。
こんど中国語字幕でないか探してみよ~。。
実際英語でも何でもいいから字幕がないと、
私の軟体動物と化した脳みそでは楽しめませ~ん。。

、『マイアミバイス』はもちろんTVシリーズのものです。
やっぱりソニーはドン・ジョンソンでなければダメダメよ~ん。。

しかし23年も前の作品だったのね~。。。
私も年をとったわね~。。。(しみじみ)
放送当時、すごくお洒落で新しい番組だったけど、
今見直すと、、
男性陣はトップスをズボンインしてたり
そのファッションもちょっぴり陳腐。。
(いや、でもヴェルサーチやアルマーニのスーツ着てますし、
時計はロレックス、おまけにフェラーリ乗り回してます。)

そんなんだけど、たれ目のドン・ジョンソンのなんともイエナ~い疲れた感じが
私の萌え心を刺激するんだよね~。。
タブス役のフィリップ・M・トーマスもなんだか可愛かったよな~。

まぁ~こんな感じに生ぬる~く、毎日を過ごしている私であります。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-04-14 14:00 | 独り言

干上がってる?

最近全然サム・ワンげっておりませぬ。。
ところで、彼は今何やってるんでしょうか?
4/6日に杭州でイベントがあることはわかってるんですけど、
(4/27、28日に変更になったようです。)

今は???内地ですか??(←どうやら台湾?)
あそこの事務所もスケとかを発表する時があったり無かったりで
イマイチルーズですね~。。

ま、私も人のことは言えませんけどね。。。
携帯もまだ戻ってきてないし…マジやば???でしょうか???
でも、携帯ないとお誘い連絡も無いので、
お金使わなくていいかも~と
すでに今月の残金がピンチな私は考えたりします。

現在のモードはすっかり読書モードで
押入れ蔵書探索途中で目的の本に到達する前に
引っかかったデイヴィッド・ファインタックの
『銀河の荒鷲シーフォート』シリーズ再読に入ってます。

主人公のシーフォートのくよくよ悩みっぷりにイライラしながらも
夢中で読んでます。
でも、私こんな男とは絶対付き合いたくないです!(笑)
この本確か、数年前の活クラのキャラ投票で上位にあったので、
(↑友人の指摘によると、もう10年は前の話だろ~ってことでした。。
  ひえっ~ぇ、ついこの間の事だと思ってたんだけど、、、そんな前だったのね。。)

ついつい「いい男が出るなら読んじゃおうかな~」というノリで購入して読んだんでした。。

あ~、、だんだん自分が書こうと意図した話題からそれている。(いつもですけど)

えっ~、、話をサム・ワンげって無いところまで戻して(おお~い)

私がダーリンに萌え~してないものだから
どんどん干上がっていってるんじゃないかと心配で
ついついこんなテストやってみました。。。

あなたの干物度チェック

結果はこれ↓

a0005279_13472733.jpg


何でも【旬の味覚が嬉しい焼き魚級】らしい
思ったより干上がってないな~(笑)
ちょっぴり安心。。。(して良いのか?)

当然現在ラブラブな彼がいる!にはチェック(笑)
頭にあったのは、いわずと知れた 王紹偉…もとい、、少偉さん、あなたです。。
私が手を抜くかどうかも、今後のあなたの活躍にかかってるんだな~。。
がんばって、私を萌えさせてくれ~~~~。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-04-02 14:01 | 独り言
え~っっと、、またまた携帯が行方不明になってます。。
いったい、、私は何処へ置き忘れてきたのかな~?
それとも、落っことしてきたのかな?

もしかしたら、あの機種…知らないうちに足が生えるようになってるとか?
 
 そうか、、とうとうヤツも脱皮したわけか?

う~ん、春だな~。。(無理やりな論理展開)

とにかく見つけたら、ヤツの脱走癖を直さなきゃ
  えっ、、違う?

飛のファンミの振込みもまだすんでないし、
第一イベントは携帯無きゃ、参加できないから
何が何でも探さなきゃ~。。。

早く、、出できなさ~い。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-03-31 12:51 | 独り言
す~さん達の日本コンサがあるぞ~と情報が飛び回り、
「私の中のF4に線香をあげる気持ちで出席したいわ~」とほざいていた3/3日お雛様
そこまでは、、ええ、よかったです。。

すでにファンクラブなんぞ期限切れで更新してない私
いかにチケットを手に入れるか?なんて
いろいろあざといことを考えてた所までは、
ええ、非常によかったです。。。

しかし、、落とし穴は、、突然、、、ってか
(前兆はあったんだけど、、完全無視していましたけど、、)
ええ、、ドカンときました。。。
あいもかわらず、、胃痛です。。。

こちとらの胃はシクシクなんて可愛く痛んでくれません。
悪意ある誰かの見えざる手が、人の胃を断わりも無く
思いついたタイミングで
「ふんむ」と掴み「ぎゅっ~~~っうううううううううう」とひねってくれます。。
まったく、
「ふざけんなこのやろ~!!」です。

ただただ、胃を押さえ、体をぎゅ~と小さくしてもんぞりうつしかないのよね~(涙)
吐くものなんて胃液しかないし、、
食物なんて当たり前だけど、くえないよ~。。。
水分だってこわごわ口に運ぶ状態

「はぁ~、、赤シールつき(値下げマークす)で買った、イチゴパック…
  きっと、食べられないままダメになるわね~」
 とか、考えてる余裕も無く(考えてるジャン>自分)
「ええ~い、、もう好きにしろ~」と結局流れに身を任せるわたしです。

絶食期を過ごし、スープ、プリンでリハビリし、
食べたくないけどお粥、うどんで栄養補給。
ようやく「お腹減ってきた~」なんて実感が出てきたつい昨日
調子にのって朝から極うすコーヒーなんて飲んじゃって
(だって、お休みの朝、しかも良い天気の日にコーヒーが飲めないのは耐え切れない)
「おおっ、思いの外なんとも無いかも」(笑)と、勝手に復活宣言。

ここ数日は、はっきりいって紹偉どころじゃなかったわ。(笑)

とりあえず、今日から普通食に挑戦だわよ~。。。
ついでにネットな日々もふっか~つ。。。

ちなみに冷蔵庫の中のイチゴは
 なんかとっても強い香りを漂わせております。(笑)


  
[PR]
by Tani-Boo | 2008-03-09 10:32 | 独り言

MO・E・NA・I

う〜ん、なんだか気は焦るのだけど、、
煮詰まっております。

仕事も、、たまりにたまってますが、、
残業してまでやりたくないよ〜
って感じで
燃えません。。
 って言うよりもしかしてすでに
 バーンアウトしてしまっているかも???って思わなくもない。。

今日も他施設の相談員と
あるケースカンファレンスでお会いした時に
書類仕事の多さにヘキヘキしている旨の愚痴のこぼし合い(苦)
私たちって、、利用者さんの為っていうより、
役所の監査や情報開示の調査の為に書類作っているみたいなとこ有るんだよな〜。。
まったく、介護保険が改正になるたびに
日常的に作成する書類が増えて行く始末で
利用者さんのお話をきく時間なんて本当にわずかなんだよ〜。。

まったく
 燃えないわ〜。。。


この24日に
飛輪海の握手会に参戦するんだけど、、
もう、すぐそこなんだけど…
ぜんぜん萌えてこないよ〜。。。まずいじゃん。。
これは、、私が煮詰まっているからか?
それとも飛輪海から、思いが遠ざかっているからか??
  なんだか、どっちも有りそうだな〜。。(おいおい)

紹偉も実は、ここ数日、、おっかけていない。。
今読書モードになっている事も有るんだろうけど
ちょっと積極的な追っかけお休み中。。。
(…消極的(?)な追っかけは継続中…笑)
 でもでも、紹偉は相変わらずどぅわいすき〜ナノで、、
  そのうちまたまた我慢できず大爆発が起きる予感ありあり。。
   それまで、ひそかに、
 地中奥深くマグマはどろどろどろどろ〜んとどよめくのでありました。。

シナの日本公演もなんだか実現しなさそうだし(涙)
はぁ〜ぁあ、力抜けるよな〜。。。

本当に萌えないわ〜。。

ま、そう言う事で、
(ってどう言う事??)
ワタクシ只今潜伏期を迎えております。。


イージス艦と漁船の衝突のニュースを知ったとき
頭にふと浮かんだのが、
大好きな作家ディック・フランシスが
その著作『再起』で
退役した海軍の提督だったチャールズに言わせた言葉

「航空母艦は何マイルも進みながら向きを変えなければならない。
ただ闇雲に方向を変え、救いようのない愚かものだと皆に知らせる結果にならない為にも、どの方向へ進む必要が有るかを明確に知っておくにこした事がない」という言葉だった。。

事件とは全く関係はないのですが、
私もそろそろ、見ないふり、見えないふり
気づかないふりをしてるんじゃなくて、
ちゃんと自分の進む方向を 見据えなきゃな〜と
いつまでも面倒くさいって逃げてる訳にはいかないぞっと…
思ったのでありました。。

って、、まったくとりとめのない文章を書いています。
別に酔っぱらっている訳でもなんでもないのですが、
旅立ちの季節を前にしての年寄りの焦燥感が
なんと言うか私をきっと落ち着かなくしているのでしょう。。

とりあえず、、今は、、不完全燃焼どころか、、
燃焼するエネルギー枯れと言う所、、
ま、そのうちにまたMOEだすまでは
大人しく、エネルギーを蓄積するといたしましょう。。。

てなことで、、ちょっとゆっくりお風呂にハイッってさっさと寝ます。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-20 21:40 | 独り言