私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

F4フイルムコレクションのトリを飾るのはヴァネス (なぜか呼び捨て?)の
『スター・ランナー』 (2003年 香港 原題『少年 阿虎』) 見てきました。。。

良かった。。3本の中では一番好きかもです。
絵的にも結構好きです、、影がきれいだった。(人物を逆光でとらえていましたね。)
音楽も良かったよ。
何より、多分見せ場である格闘シーンがそんなに長くないのが良い。。。
この手の映画ってやたら格闘シーンが長くなりがちで、、、見ていて飽きてくるのだけど、
そんなにしつこくなかった。。。これは評価出来るなり。

a0005279_18152029.jpg


ヴァネスすごくかっこ良くて、そしてかわいかったです。
うん、恋する少年と、闘う男 ちゃんと表現出来てました。
ボンド(ヴァネス)がうれしくてキム先生(キム・ヒョンジュン)と電車で手を繋ぐっていうか、、
握るとこ(何回も握り直しちゃったりして、、、)もう、、、にたにたものです。
恋する少年の純情、しかと感じ取らせていただきました。。。
うん、じいちゃん子だから、、あんな感じでいいのです。。(一人で納得)

昨日ちょうど知り合いと『男たちの挽歌』の話をしていたのですが、ティ・ロンがカンフーを教える役で出ていました。
あと、タンク役のアンディ・オンが良かった。。。本当に良い面構えで目を奪われてしまいました。
タンクとお兄さんとのエピソードもほんの数カットで表現されてて、これも良かったな〜。
非常に効果的でした。
[PR]
by tani-boo | 2005-11-23 18:46 | シネマに恋して
おばはん、転がしてどうしてくれるんですか?

                 F4さん!

いいように、転がされてます。。。

寝る間も惜しみ、ご飯を食べるのもいい加減に、、
ただひたすら見てました 『流星花園2』

しばらく社会復帰できないかも、、、、です。

仔仔君の王子さまぶりに胸きゅんだし、
ヴァネスも漢だね〜めっちゃかっこ良かった!

もう、ほんとあかん、、、参った。

a0005279_038219.jpg

a0005279_0383764.jpg

a0005279_0385411.jpg


見終わった、、、明日から、、、何を楽しみに生きればいいの????

あああ、ピ君、あ、ドラマだからジフニの『イ・ジュク・サ』見るんだった。。。
カン・ボック今度はあんたの番よ〜、待っててね〜

明日も早起き〜、、、がんばるぞ!!いえぃ〜!
[PR]
by tani-boo | 2005-11-22 00:46 | 迷!F4
昨晩ヒース・レジャーに釣られ『ブラザーズ・グリム』を観に行った。

a0005279_1326565.jpg


感想…特になし。
いや、ほんと何の感慨も無かったんです,実際。
2,3ヶ所「にやっ、くす」ってきたところあったんだけど,,,
とりたてて、、、

キャスト悪くないし、、、衣装や美術とかもこってるんだけど、、、
監督は巨匠さまだし、、、

でも、、、迫るものなかったんです。

観てて気になったのが「ヘンデルとグレーテル」って最後どうなったんだっけ?ってことで、物語を思い出そうとすると何故か途中から「青い鳥」の話しになってしまって、、、、

友人と二人「私たち今違うものに萌え~ってなってるから、この良さが感知できなかったのかも」と、、、気持ちがVさんとかFさんとかに行っちゃってるから、、、、

ま、とりあえず観たぞ!ってことで、、、
[PR]
by tani-boo | 2005-11-21 13:24 | シネマに恋して

銭なし

F4さん、給料日前になんてことしてくれるんですか?

4人まとめて同日にアルバム発売なんて、、、

しかも、、、特典付なんて見ると、、、

音源としてすでに持ってるのに、、、毎日純一君(私のiPod miniの名前)で聴いてるのに、、
買っちゃおうかな~って、ケチな私が惑っちゃうのよね。

特典のDVDとかフォトブックとかだけ売り出してくれたら良いのに、、、
[PR]
by tani-boo | 2005-11-19 11:45 | 迷!F4

売りつけてやろうか?

先日姉からメールがきた。

-*****-
 岳から今度のお年玉はiPodをお願いしますとの事です。以上伝言でした。
-*****-

岳とは私の甥である。速攻で

-*****-
 アホか?と伝えてください
-****-

と、返信しておいた。
まったく、お年玉だと?iPodをくれだと
くれてやるぐらいなら自分が買うぞ!

大体お年玉はあいつが生まれたときからすでに決まっているのだ。。
年齢×500円 

昔は500円玉をわざわざ年齢分用意して渡していたが、両替が面倒くさくなって金額だけ裸で(ぽち袋を用意するのも面倒くさい、、どうせ奴らはもらえればそれでいいのだから、、、)渡している。ちゃんとありがたがっていただくように申し付けるが、あまり、人の話しを聞いちゃいない。
全く、親の顔が見たいよな~。。。(ってうちの姉だけど)

学生の間はお年玉をあげるって言ったのが悪かったか?
奴は一浪したし、おまけに中国留学もして他の姪たちよりお年玉をもらえる期間が長いのだ。
全く、ずうずうしく育ったものだ。。

君の年齢ならシャッフルが良いとこだ。(おいおい、買う気でいるのか?>自分)


そんな時中国情報局のこの記事を見る。

コミックリズで男優募集か~

応募資格は、18-28歳の健康な男性で、「何か特別な魅力があると思う人」「中国語が堪能な人(または就学中の人)」「日本在住の方(国籍不問)」「台湾で最大3カ月間のトレーニングに参加できる人」。

岳は精神は不健康だが体は健康だぞ。
魅力、、、あの飄々としているところはある意味魅力的だ  (おいおい)
中国語、、とりあえず、一年間も中国にいたから、、北京語だけだけど大丈夫だろう

よ~し、売りつけてやろう!
台湾に売りつけて、芸能人にしてF4とお友達にするのだ~!

妄想ふくらむ叔母である。
もしそうなったらiPodいくらでも買ってやるのにな~。

しかし、あいつにはJerryのような根性ないからだめだめくんだよな。。。
[PR]
by tani-boo | 2005-11-19 11:10 | 迷!F4
F4フイルムコレクションの2作目 Kenちゃん(思いっきり’ちゃん’づけ)の
『スカイ・オブ・ラブ』 (2003年 香港 原題『愛・断了線』) 見てきました。。。
    しかも、仕事を早退して、、   
          (いいのか?自分)
          (これでいいのだ、自分! )
          (ほら、、有休残りまくっているし、、、)
          (1時間の早退で、1/2日有休消費しているなんて…大盤振る舞いじゃん。)
          (とんでもなく金持ちになって施している気分だわさ。。)
          (だけど、女性サービスデイに絶対見ようなんて、、やっぱりケチ)

a0005279_2122566.jpg


韓国映画『リメンバー』のリメイクらしい、、、元を見てないから何とも言えないが、きっと韓国作品より情緒的なのではないかな〜ってな気がする。’時空を越えて’っての韓国映画とかのエッセンスに結構ありますね。。。好きなんですかね。

シャオジャー役のジジ・リョンがすごくかわいかった。。繊細さがにじみ出てました。
雨の場面が多かったけど、効果的だったな。カット割り、カメラワーク結構好きです。
上海の街がとても幻想的に映されてました。情緒的でノスタルジックな感じでした。

実際に近くにいないから、自分の実態を相手は知らないからこそ、素直に自分の気持ちを話すことが出来るってなんだか良く解る。
ネットの友人の方が素直に相談事を言えたり、自分の意見をストレートに言えたりしますもの、実際。顔も本当の名前も知らない人なのに、、、
この映画のシャオジャー(ジジ)とジャオフェイ(ケン)もそうだったんだろうなって

シャオジャーが「別れた」って言った時は、ちょっぴり涙がでましたわ。。
切なすぎ。。。
未来を知って自分で終止符打っちゃたんだよね。
まだ、はじめてもいないのに、、、
自己完結しちゃいかんよ、シャオジャー!
恋愛は一人でするもんなじゃないんだからね。。。
って思いました。。。

明日起こることを知っちゃいけない。
その時、その一瞬で一喜一憂していたいし、もがいて行かないとって思うのであります。

ジャオフェイが現代のシャオジャーに会いに行ったとき
私にはなんだか、シャオジャーのその背中がとても寂しそうに見えてすごく気になりました。
あそこでは、颯爽と歩み去っていく後ろ姿でいて欲しかったな〜と。

Kenちゃん 最初の雨の中で立ってる場面、、、思わす、、電車男?って、、、、(笑)
かっこいいのか、ダサイのか、、私の中ですごく微妙な線を行き来してました。
斜め掛けのかばん、、、かわいいんだけど、、、ちょっと短すぎない?

実は、F4のメンバーでわたし的に顔が好きなのはKenちゃんだったりします。
なんか、全体的にバランスとれてるみたいで、、タイプです。(おいおい、、、)

布団にくるまってる姿や酔っぱらって訪ねてきた彼女のクツを脱がしている場面、かわいかったっす。kenちゃんの歌も良かった!堪能させていただきました。

a0005279_228259.jpg

[PR]
by tani-boo | 2005-11-16 22:10 | シネマに恋して

今日は降ってないけど

ちかごろF4迷だったから、、

罪滅ぼしじゃないのですが、本日はRainy Dayです。

11/8KBS 1TV の photo Documentary番組を今頃見る。
ふふふふふっ、、、やっぱりピ(Rain)君 いいっすね〜。。。
私の心をそこかしこでくすぐってくれました。。

わたくしのときめきポイント


a0005279_20545528.jpg

a0005279_20551112.jpg

a0005279_2056752.jpg

a0005279_20534771.jpg

a0005279_20554419.jpg


しかし、最近のKBSはピ君大放出ですね。。。
いたるところに出現しているみたいですが、、、
やっぱり、視聴率を気にしているのでしょうか???
[PR]
by tani-boo | 2005-11-14 21:03 | ピ(Rain)にメロメロ

何たるチーア

ピ(Rain)君のドラマ見るのも楽じゃないです、、、ほんと。。。
と、思っていなら、、、なんてこと

いつの間に、、、やってくれますKBS
                          あんたは偉い!!

a0005279_22242355.jpg



な〜んにも小細工使わずにVODとおもったら、、、甘かった、、、ダイジェストなのね、、、
でも、いいじゃん、、解説までついてるから、、、
まだの人は一見!( 「この人でなしの愛」はまだ本編はアップされてないけど、、、)
KBSグローバル
簡単な登録をすれば放映中の他のドラマや放送終了のドラマの3分ほどのダイジェストを解説付きで見られますよ。
(って例によって窓機でないとだめだけど、、、でも、Mac用の裏技はあるのよ、、、)
思わず、フルハウスを見ちゃったじゃんか〜。。。

ほんと、日本語で見られるのってストレス無いズラ。。

こうなったら、意地でもMacでVOD見てやるってきになっちゃうな〜。。
あ、そうそうライブ放送はなんてこと無い、VLC使えばあっけ無く見れちゃうことを発見しました。。。でも、、、サーバー重たくて動きませんけどね。。。

最近、F4迷に必死で、ピ君のことないがしろ、、、、
「すねるんじゃないよ!」   と、声をかけておこう!!

Macユーザーのための裏技はこちら…
[PR]
by tani-boo | 2005-11-13 22:53 | ピ(Rain)にメロメロ
F4のフイルムコレクションの先陣を切って宣言通りJerry君の『マジック・キッチン』 (2004年 香港 原題『魔幻厨房』) 見てきました。

a0005279_2351075.jpg


これ主演はサミー・チェンですよね。
すごくキャストが豪華!アンディ・ラウ 、マギー・キュー 、ニコラ・チャンそして、ジェリー・イェンです。あ、アンソニー・ウォンさんも出てました。。。

私的には好きです。出てくる人がみんなチャーミング!
うん、ジェリーが出てなくても十分堪能出来ますね、きっと。
(おいおい、そんなこと言っていいのか >自分)

話は別段、、、なんだけど、、なんかでも、見た後がほんのり幸せってな感じです。

カメラワークはそれほど、、、だけど、うん、やっぱり人物がとてもチャーミングの一言につきるかな。音楽もよかった。

サミー・チェンって中山麻理(ちょっと古すぎ?)に似てません?
とってもカッコかわいかった。。。
アンディ・ラウさん(なにげに”さん”づけ) もキュートでした。。横顔がすごくきれい!
(『インファナル・アフェア』シリーズ見直さなきゃ!って映画見た後思いました。。。)

もちろんJerryもキュートでした。
日本語しゃべってる所もかわいかったよ。。。
本当に年上キラーですよ。。こんなふうに一途に想われたら、やっぱりほだされちゃいます。。
転んじゃいますよ。。絶対。
(でも、対抗馬がアンディ・ラウだったら、、、う〜む。。。でもやっぱりJerryに座布団3枚)

くぅ〜っ、、私もお姫様抱っこされてベッドに放り出されたいぞ!

あと、すごく気になった所が、、、
歌舞伎町を案内してくれる人にジェリー君が自己紹介したとき日本語で何って言ってました?
私の聴き間違いでしょうか????
もひとつ、ケーキの種作ってるときにペプシ入れてたけど、美味しいのかしら?
明日試しにペプシ入りスポンジ焼いてみようかな〜。。

さぁ、この次はKenちゃんで、そのまた次はヴァネスだね。。
[PR]
by tani-boo | 2005-11-13 00:13 | シネマに恋して

自分と闘う男

人間の写真集というものを買ったのは
言承旭 (ジェリー・イェン) の写真集「両棲類動物 」が初めてである。
(あ、ピ(Rain)君のがあるか、、、でもあれは、、、)

この写真集、読み物としても結構優れていました。
(非常に企画が良いし、文章も良い。ライターのセンスが光っています。)

F4迷歴1週間(笑)の私
   これで、すっかりおとされました。。

F4のことは随分前からその存在は知っていたものの、
「私、アイドルなんて興味ないもんね~」と実際思って今までノーチェック。。。
そう、なんとなくのジャニ系アイドルと一緒にしておりました。。。
(ジャニ系アイドル好きな皆様ごめんなさい)
今思えば、そんな自分に反省。。。

この写真集を見てっていうより、読んで感じたこと
阿旭は私が大好きな作家ディック・フランシスが描く男に近しいものを持っているって事だった。

フランシスの描く男は常に自分と闘っている。
自分の弱さ、脆さと向き合って、無骨に不器用なくらい誠実に、、、
己の最大の敵は”己”であることをちゃんと知ってる。

目をつぶって逃げる道もちゃんとあるのに、、
自分をだますことに自分が一番傷つくことを知っているからか、真っ向勝負を挑んでいく。
自分のアイデンティティをかけて自分と闘っている。。

そして、何より自分の欲しているもの、守りたいものが何かをちゃんと知っている。

そんな姿を描き出すフランシスの競馬シリーズが大好きな私。
(フランシスの作品がもう読めないって事が、すごく哀しい)

阿旭ならシッド・ハレーやキッド・フィールディングの葛藤を表現することが出来そう。。。
映画でも、ドラマでも良いからフランシス原作で作んないかな~
でも、、、体でかすぎで騎手役はできないなぁ(苦)
(身長180cmの騎手なんて、、、勝負にならんもんな)
「不屈」「標的」「決着」あたりだったら、騎手役じゃないからどうだろうか?

くぅ~、、フランシスの世界をだれかJerryで作ってくんないかな~!
柴Pどうでしょうか?
[PR]
by tani-boo | 2005-11-12 15:06 | 迷!F4