私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

箱入り娘?

最近、ほぼ日手帳に
自分が発したぱいへの言葉(ん?)を記入しだした。

ひそかに糸井さんとブイヨンに対抗意識を燃やしているのかもしれない(笑)

と、いうより、最近
イワサキユキオさんの『Say Hello! あのこによろしく』を
読み直し、何度読み直しても“ぐっ”とくるあたたかい想いに
触発されたせいかもしれない。

  …いえ、、たんなる親ばか…なんです。。

<1/28日の手帳より>

--夜に外に行きたいと窓の前で
にゃお~んと訴えるぱいに対して--

ちなみに、外にはリードをつけてしか行きません。

ダメです。夜はお外に行きません。
ぱいちゃんは、箱入り娘なんだから
夜遊びなんてお母さんは許しません。。





a0005279_656176.jpg



ってか、ぱいの場合
箱入りじゃなくてカゴ入り娘なのでありました。
[PR]
by Tani-Boo | 2009-01-30 06:56 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ

血脈は脈々と

秋だよな~。。秋だよね~の日曜日。ご他聞にもれず、仕事。
(だから、更新している悪いヤツ)
昨日は人並みに休みでした。。

姉の子(いわゆる姪ってやつですね)が出産したので
赤ちゃんを見に母を連れて行きました。
うちの両親にとってはじめてのひ孫です。
(ひゃぁ~。。
ひいじじ&ばばってものすごい年かと昔は思っていましたが…)
父は脳梗塞をわずらってから、すっかり出不精になり、
あっさり今回も留守番。

仕方がない、デジカメで写真を撮ってきてあげよう!

隣で「かわいい、かわいい」とべろべろの母を横目に
う~ん、、正直言っちゃあなんだか
あんまりかわいくないな~、この小僧とか思いつつ
パシャ、パシャ、パシャ
と撮影し、差し上げるもの差し上げて
飲むもの飲んで、つまむものつまんで
ついでに買い物して父の待つ家に帰還。

で、さっそくデジカメをTVにつないで
父にひ孫披露。。。
「みんかっていいって」といいつつ、目じり下げて真剣見てます状態。

今回行った時は、ぐっすり寝ていたので
寝顔だけだったんで正直顔が良くわからない。。
「男は顔だからな~」と客観的にあんまり可愛くない顔をながめつつ
すでに「変な名前でいじめられんかな~?」と心配する父
(この子、姪の目一杯ドリームが入った命名をされているのだ。。)

「いや、、顔はなんだけど、、立派な足してるから、、
 いじめられたら蹴りくらわせてやる根性ある子に育てたらいいと思うよ~」と
応える

a0005279_6565613.jpg



で、そのあとデジカメに一緒に入っていた
ぱいの写真を
「こっちの方が、、可愛いよね~」とかいいながら
「何で顔がうつってないんや?顔をうつさなあかん!」と
赤ちゃんの時は顔が写ってなくてもな~んにも言わなかったのに
ぱいのパーツ写真の前で真剣にクレームを飛ばす父でありました。



a0005279_6571330.jpg


う~ん、やっぱり、こっちの方が間違いなくかわいい!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-10-05 06:57 | 独り言
月の魔力のなせる業なのか?
夕べ、発作的に『グーグーだって猫である』を見に走った。(ハイ、車でですけど)

月の魔力で言うなら、、今日のほうが満月に近いわけだから、果たして何が起こるのか?

とにかく世間は連休と浮かれているのに、
連休なんてどこの国の話しなのさ~?という私は
今日(9/15)も急遽勤務になったため、ちょっとヤサグレていたのだ。
ちなみに昨日も勤務だった。
「映画ぐらい見なきゃ~、、やってられないわよ、ふん!!」ってな感じで
みゃ~みゃ~泣く、ぱいを置き去りに
車で20分ほどの映画館へGo!



脚本・監督:犬童一心
原作:大島弓子「グーグーだって猫である」角川書店刊
音楽:細野晴臣
cast:小泉今日子 上野樹里
   加瀬亮 大島美幸 
   村上知子 黒沢かずこ



う~ん、いい映画だったと…思う。
なんていうのだろう、、
静かなんだけど音楽が常にここちよくながれてて
スキップする高揚感と立ち止まってしゃがみこんでしまう寂寥感
くすくす笑いと、しとしとながれる涙、
泣きながら、微笑んで…
そしてぎゅっっと何かを心にしまっておきたい思いにかられて、
うん。
派手でなく、静かなんだけど色々な波を自分の中に感じた映画だった。
けして無色透明ではないけど、かぎりなく透明に近い色がついたベールに包まれた感じでした。(意味不明)

見に行く前は
可愛い猫の仕草が十二分に堪能できるのかな~?
癒されるかな~と軽い気持ちで見に行ったのだけど、
なんか色々考えちゃったよ~。

大島弓子さんが『綿の国星』を発表されている時期によく拝見してたけど
絵本を何冊か持ってはいるけど、
最近はそういえば見てなかった。
とっても独特の世界観があって、
不思議な感覚をその作品に感じた記憶がある。
この映画もなんだかとっても不思議な感覚を私に与えてくれたな~。
うん犬童監督ってすごいな~。。

大きな波じゃないけど、常に心にさざ波が打ち寄せてた。
細野さんの音楽も良い!
キョンキョンや加瀬君、上野樹里、森三中達も良かった。
(ついでに楳図かずお先生もいい味だしてましたよ~。あ、槇村先生が出てきたときには声を上げてしまいましたが、、ついでに角川さんの時は笑ってしまいました。)

死んだサバと夢の中で語り合うシーンは
ついついNIKIの事を思い出しちゃって…

猫は人間より年齢を重ねるのが早い。
だから子猫だったサバがいつのまにか飼い主の先生の年を追い越してしまうのだけど
先生はそれに気がつかなくて…

NIKIは出会ったときから、すでにばあさん猫だった。
でも、赤ちゃんから育てた“ぱい”は…

私もいつか“ぱい”に追いつかれ、越されてしまうんだけど
それを自覚できずに、いつまでも“ぱい”のお母さん気取りでいるんだろうな~と
それを“ぱい”は「こいつ仕方がないな~」なんてあきれながら付き合ってくれるのかな~と
想いは、家で留守番しているぱい”の元へ。
ぜったい帰ったら、嫌がろうがなんだろうが、
「ぎゅっ~と思いっきりだきしめてやろう!」って映画を観てた。

入院する時にファンだったと興奮する看護師に
ぽろっと「自分の作品はそんなに私自身を救ってくれない」っていう場面があるのだけど
なんだかとても彼女の脆さがでてて印象深いシーンでした。

あと、ぞうのハナコのエピソードもとっても良いアクセントになってたよ
上手いな~。。

で、映画がはねて家に帰ると
私の陣地に母が…(母にはすでに真夜中といえる時間だったのですが)
「ぱいが寂しそうな声で泣いてたから心配になってきた」と子守をしていた。
(ああ、母さん、、あなたは私以上に過保護です。。)
いったい、、いつからここにいたのか?

とにかく、母が引き上げたあと
ぱいをぎゅっーとして嫌がられましたが、
しっかり抱き、「私はいつかあなたに追い抜かれてしまうだろうけど、いつまでもあなたのお母さんには違いは無いのだから」と「私が絶対あなたを看取ってあげるのだから…」と言い聞かせたので有りました。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-15 16:36 | シネマに恋して

雨上がりの独り言

a0005279_10265355.jpg


最近誓った事
  "ぱいに赤ちゃん言葉で話しかけるのはやめる!"

なかなか難しい。。
私にとってはまだまだ赤ちゃんなんだけど、
端で聞いていると「気持ち悪い」らしい(笑)


雨上がりな水曜日。休み。
The Verve(UK本家のサイトはここ)の『FORTH』の日本版発売日
朝からiTunesで音楽三昧
空気が湿っているからかな?
聞こえる音もちょっと違うように感じるのはきっと気のせい…だろう。

雨も上がっている事だし、洗濯でもしよ〜っと。。(って、遅すぎですけどね)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-09-03 10:43 | 独り言

母失格だよ〜ん(涙)

おろおろ、あたふた
 ぱいアーるがタマネギ食べちゃったかも?

とりあえず,何ともありませんように。。。(祈)

a0005279_23433690.jpg


彼女は今がんばってダイエット作戦中。
4.3kgから今は3.75kgまで落としてきてるけど
目標体重は3.6kg
このあと150gがなかなかおちないんだよな〜。。

フードも獣医から処方を受けたダイエットフードで
必要量をちゃんとデジタル秤で量ってあげているのだが、
どうも彼女には足らないみたいで,,
卑しい。。。いや,本当に
 いじましいくらい、、卑しい。。
毎朝、朝もはよから(決まって5時くらい)
 「ごわ〜ん、ごわ〜ん」と鳴いて私を起こす。

ご飯を貰うまでは、、私にまとわりついて離れない。。

ご飯より先に私がトイレに行こうものなら
トイレのドアをごそごそ、がりがりあけにかかる。。

鍵をかけ忘れた日には、、
とっても恥ずかしい場面を襲撃されることとなる。(笑)

こんないじましさが、私の食べこぼしに
口をつけるに至ったのだ。。。
 ああ、、なんと嘆かわしい。。
  そして、、哀れだ。。

食べこぼした自分もなさけないが
それを嬉々として、食べたであろうぱいが哀れだ。。
 
 いや、私テーブルに食べこぼしている事も気づかず
 場所を移って、食後のお茶を飲んでいる時に、
 なんかぺちゃぺちゃ音がするな〜と見た時には,
 テーブルをペロペロしているぱいのそばに炒めたタマネギ1切れが…
   OH MY GOD!!
 ペロペロしてるってことは、、コイツなんか食べたよな〜
 後片付けした時には気づかなかったから、,そんな量を落としてないと思うけど
 

と、とにかく、、何事もないよう祈るしかな〜い。。

 血尿なんてことなりませんように。。

   

 
[PR]
by Tani-Boo | 2008-04-26 23:44 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ
先日、ワクチン注射に久々に動物病院にぱいを連れて行った。

予想していた通り、先生から
ダイエットの必要が有ると言われ、ダイエット食を処方された。
それが、
 どうも、、まずい…らしい。。
 
全く手をつけない(口だけど…)ので
先生に相談して違うフードにしたが、、
 それも、、まずい…らしい。。

1週間分で2千円もするのに…まったく贅沢な猫だ。。

で、結局、最初に貰ったフードで徐々に切り替える作戦を試している所なんだけど、
まずいもん食べさせられてるからか、ストレスがたまるんだろうな〜
妙に怒りっぽかったり、まとわりついてきたりする。

全く、、「お前がデブだから悪いんじゃないのよ〜。。」と思いながらも
だめな猫ほど可愛いんだよね〜。。

 ぱいちゃん、ナイスバディめざしてがんばろ〜!!


a0005279_22121156.jpg


a0005279_22122514.jpg
a0005279_22123565.jpg
a0005279_22124869.jpg
a0005279_22125924.jpg
a0005279_2213827.jpg
a0005279_22131782.jpg


う〜ん、寝ている時は…天使だわね〜。。

はい、、私間違いなく、親ばかですわよ〜ン。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-15 22:15 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ
11月17日は我が家に
ぱいアーるの2乗が養女にやってきて1年の記念日です。

10月に1歳を迎えているはず(正確な誕生日がわからないのよね〜)なんだけど
お祝いしてあげてなかったので、
17日にぱいに
「お母さんが、ぱいの希望を1つかなえてあげよう」と言ってみた。。
そうした所、この娘

a0005279_20592699.jpg


  「もう、うるさいな〜、わたちは眠たいんだからじゃましないでよね〜」
  と、陰険な顔して いかにもうざそうにのたまった。。
  (ああ、、育て方を間違えた。。)

「あのね、、ぱいちゃん。
そんな顔するとお嫁にいけないんだからね〜」
ここは、母としてちょっとたしなめなければと一言いってやった。。

で、今日になって
ぱいがのそのそやってきて

a0005279_2142838.jpg


  「あのさ〜、おかあしゃん
   この間お嫁に行けないって言ったでしょ。。
  あたち、よ〜く考えたの、、おかあしゃんもお嫁に行ってないし…
  やさちいおばあちゃんや
うるちゃいけどカニかまくれるおじいちゃんもいるから
  このまま、わたちお嫁に行かなくてもいいけど、、いちど、、
  あの、、格好をしてみたいのよね〜。。させてくんない??」

よーし、おかあしゃんにまかせない!

愛する娘の願いかなえてやろうじゃないの
あなただったら、、
この人の隣でその格好をしても許してあげる。。



a0005279_21151950.jpg


ついでにもう一つ
 「あたち、おかあしゃんと一緒で
ペチャパイちゃんだけど、
  ちょっぴりセクシーダイナマイトなボディになりたいわ〜、
よろちくね」


「あのね、ぱいちゃん。。
おかあしゃんはぺちゃぱいじゃなくて、、
ほどよい大きさの胸をお持ちなのよ。。
そこの所、
かんちがいしちゃだめだからね〜。。 
でも、セクシーダイナマイトなボディにならしてあげるわよ〜ン。。」



a0005279_21191272.jpg



あら、、なんか思いのほか似合うじゃな〜い??
(ないない。。)

とりあえず、こんなのでどうよ???


『えっ、、相手は違う方がいいって???』

  あ、これまた失礼しました。。

   私の願望だから、、ゆるしてちょうだい。。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-11-19 21:22 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ

私がなかなか…

ここの所blog更新ができないのは

こいつ↓のせいだ〜


a0005279_223159100.jpg


私がMacの前に座ると、こうして
キーボードの上に陣取り、怖い顔して人を睨みつけて
邪魔しにくるのである。。

全く、、愛いやつ (でへっ)

この ぱいアーるの2乗も 我が家に来てから17日で丸1年となります。
なんかお祝いしないとな〜。。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-11-12 22:36 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ

'Comfort'

Fri Sep 28, 2007
This week's Photo Friday's challenge: 'Comfort'.

a0005279_21223735.jpg


--*Good night!*--
--*Sweet dreams!*--


This entry to Photo Friday is after a long time.
The cat in this photograph of my companion becomes one years old soon.
[PR]
by Tani-Boo | 2007-09-28 21:43 | 心の風景を映してみよう

笑って、笑って

あれ〜そんなにここお休みしてましたっけ?
本人あんまり自覚無しです。。

本日はお休み.
やっぱり、先だって見合わせたぱいの避妊手術の為に時間を空けてあったのだけど、
昨日の血液検査で今度は白血球値が前回の数値の倍になっていて
この短期間に倍になるなんて…
もしかしてどこかで炎症おきてるかもしれないので
今日は止めた方が良いだろうと。Drがおっしゃるので
またまた保留。
今、白血球の内容を検査してもらっているのですが、
これに問題がなければ、避妊手術goだし、
ダメだったらあきらめです..

あ〜この仔病気じゃないと良いけど..

避妊手術がダメな場合は
まだネコ用には認可されていないけれど(犬用には認可されている)
発情を押さえる注射をうつという選択肢が残されているようです.

発情の起きているぱいを観ているのは、なんだかかわいそうです.
あんなに狂おしい程の声をあげ、
外に出ようと窓と言う窓に一晩中チャレンジする姿を見るのは、
母としては忍びない。

おまけに付き合うこちらも、睡眠不足だし
網戸を破って脱出したことがあるので、
網戸を全部新しくするため、建具屋さんに依頼し、大出費..
おまけに閉め切った所で寝るなんて、、
クーラー嫌いの私には地獄です..

ああ、早く平和な日々よ、カムバック!です。

そんな私が土豆探索をしているうちに出逢った素敵な動画

a0005279_1746577.jpg


癒されます..

ほんと、、うちのぱいにもいつも笑っていて欲しい!!
  この子が私や両親に与えてくれる安らぎを、
   ぱいにも私たちが与えてあげられていれば良いな〜と思う毎日です。。

ぱい、、だいちゅきだよ〜。。
  いつも、ありがとね〜。。


独り言
  *ゴーグルをかけているネコが小刀に似ているな〜と思ったのは私だけ?
[PR]
by Tani-Boo | 2007-07-24 17:48 | ぱいアーるの2乗にらぶらぶ