私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:雑記 ( 106 ) タグの人気記事

喪失

ただ、ただ
    …合掌。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2009-02-06 09:00 | 独り言
a0005279_23311419.jpg


今頃になって、非公開でアップしたままになってたことに気付きました。

自分の親の老いを
様々と感じるこのごろです。

今のうちに一杯感謝の言葉を言っておかないと
そのうち後悔する事になるかも?
…なんて
  真剣に考えている自分に
    すこし愕然としたりします。

でも、やっぱり
「ありがとう」の言葉は出し惜しみせずに
大盤振る舞いしたほうがよいのだ…と、思うのです。

うちの母の口癖は「すまんな」「悪いな」のような謝りの言葉です。
例えば、誕生日のプレゼントをあげても
「すまんな、悪かったな、ごめんね。」
私は母のその下手にでるような態度がいやで、
「おかあさん、『ごめん』じゃなくて『ありがとう』でしょ」と叱る形になる。

今回の母の入院も
付き添ったりするのは当たり前の事だと思っているのに
「悪かったね、ごめんね」と言われると
『ゴメンじゃないでしょ』とついイラついた口調で言ってしまう。

実に私って優しくないんだよな~。

点滴につながれてうつらうつらしている母を見ながら

色々考えるのでありました。

今月を「ありがと」大判振る舞い月間にとりあえずしてみようかな~

  なんてね。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2009-01-13 23:32 | 独り言
Oh My God!!

いつの間にか土豆が
日本からのアクセスを遮断しておった。。。
ガッテ~ム!じゃないですか
Youkuが遮断したときは、とりあえずあそこは遅かったんで
別段何てことなかったが
土豆はこまーる!!

私はここを頼りに
台湾ドラマを見てたのに
(いや、韓国ドラマも日本のドラマもだけど…ね。)
VeryCDとかで時間をかけてDLしてから見るより
いち早くアップしてくれるので助かってたのに…
著作権対策なんだろうけど、、
日本からのアクセスを遮断すればそれでOKなん?ってのが疑問だけど、、

ああ、韓国版花男を中国語字幕で拝見しよ~っという目論見は早くも頓挫だわ。
字幕ないと全くわかんないしな~
ちょっと放浪の旅に出るか~

***

とりあえず

Ku6の方で韓国版花男を簡体中文字幕入りで発見
ま、ぼちぼちゆっくり見ていきましょう。。

あと土豆は
無料のVPNサービスを使ったら何とかなるんじゃないだろうか?と推察
HuluやPandora(ア、radioの方ね、韓国のじゃないよ)をこのサービスを使ってみている人も多くいると言うことなので
HotSpot Shieldを使ってみようかな~と
いや、でもほれ、職場のPCにインストールはまずいので、
家のMacで試してみよ~と
[PR]
by Tani-Boo | 2009-01-12 11:10 | 独り言

月曜日だけど…

How do you like Wednesday?なのである。
(いや~、ウエンズデイの綴りに自信がないが、ま、いいか。…笑)

このお正月は、曜日の具合も良かった為
近年になくゆっくり出来ました。
仕事もちゃんと休んだ~と実感できました。
2日連休取れる事なんてめったにないので、
それだけで私は満足できる小市民なのね~。(めんこいな~健気だな~>自分)

で、休みの間に何したかっていうと
親孝行ですよ。(皆さん褒めてやってください。)

親孝行はプレイであるという
みうらじゅん大先生のお言葉通り
親孝行娘を演じてみました。

当然教本としては
自分へのお年玉として買った『親孝行プレイ』のDVDを
げらげら笑いながら観て参考にし、
一緒にご飯を食べ、買い物、初詣に出かけるという
絵に描いたような円満家庭を演じきったのであります。
(うん、えらい。えらい。)

で、あとは
本を読み

そして
今まで録りため温存していた
『水曜どうでしょう』を観て
本当にげらげらしどうし
おなかを抱え、吹きつつ、ニヤニヤが止まらない状態で
ひねもす生活するという
実におたっキーな休日でした。

駅伝でひたすら走っているTV画面では笑えないのに
同じようにただひたすら原付にのっていたり、
カヌーを漕いでいたり、
バスに乗ったりしてるだけなのに
めちゃくちゃ笑える『水曜どうでしょう』は偉大です。

ええ、私は
 
  水曜日が大好きですよ~
[PR]
by Tani-Boo | 2009-01-05 16:39 | 発熱注意報

Are you happy?

Yes, I'm happy!

A Happy New Year!

怒涛の2008年に無事別れを告げ、
やってきました2009年
皆さんは素敵な新年を迎えているのでしょうか?
私は本日より通常業務。
 ってことで、、出勤しております。
 (だからココを更新してるって話も…いつものことです。笑)
今日が私の仕事始めってことで、blog始めでもあるって事ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

年末に非常にタイトなベッドコントロールが必要になったため、
右往左往していた私でしたが、
とりあえず正月を迎え、一休み。
世間が仕事に入る5日までは少しゆっくり出来そうな按配です。

まずは今年の目標なぞ
えっー近年の毎日シリーズの目標は遂行が困難な為却下
確か去年は”毎日その日のうちに寝る”だったはずですが、
早々に破られてしまいましたので
いい加減学習機能がついた私(遅すぎという話も有るが…)
”毎日…する。。なんて出来もしない目標をあげるのは止めましょう!”
だって、”毎日カーテンを開け閉めする”って目標も遂行できなかった人ですから(苦)
ココは、曖昧模糊とした目標を掲げてみる事にしました。(意味不明)
今年の目標は

 汚くなる前に片付けましょう!です。

年末から続いているきれいにするぞ~!熱はとりあえず継続中。
特に水周り(キッチン、バス、トイレ)を中心に掃除を継続して行きたい所存です。

あとは、大奮発(?)して
"ほぼ日手帳"を購入したので有効に活用していこうと考えてます。
結構自分の思ったことなどをメモしているのですが、イイですねコレ。
最近文字を書くことをしなくなっているので、
なかなか漢字が出てこなくて参っていますが、
老化防止のためにも文章を書いていこうと思っています。

老化と言えば
昨日初日の出を見に
裏の山に登ったのですが、
登り始めてすぐ息が上がって
死にそうに苦しくなりました。
ああ、こんなにも自分は衰えているのか?と実感した元旦
今年はちょっと心臓などを鍛えねばとふと考えた年初めなので有りました。

とにも、かくにも
健康で、楽しく過ごして行きたいのでありました。。

さ、仕事をしなくては…
[PR]
by Tani-Boo | 2009-01-02 08:55 | 独り言

ココのところすげー

タイトでハードな毎日をマッハで過ごしています。
で、、ここも悠長に書くことも出来ません。(涙)

まったく、、

 
  安月給で働らかせ過ぎなんだよ~


人にサボる隙をあたえなさ~い!


これから就職する皆さん、
確かに福祉職には不景気の影響はないかもですが、
はっきり言って好景気の恩恵もありません。
みんな
  最低水準の給料体系でこの世の中を渡っているんですよ~。。
もし、まだ間に合うなら、
福祉じゃなく医療系へ行きましょう。。
  
最近の派遣切りの報道
「大変だ」と思う一方
常に契約終了のリスクをしょっているのが派遣という業態なわけだから、
それをどうこう言うのはどうなの?と
疑問に思うこともある。
そのリスクに備えるリスクマネージメントを各自が行なわなきゃそりゃイカンだろ!

現在の所持金1万円以下で…
なんて契約を打ち切られた人が言ってたが、
私なんて財布の中には今2千円ぐらいしか今入ってないぞ~。(笑)

今すぐのお金もないって
(3ヵ月後に困るとかいうならいざ知らず)
あなた、、今までどんな生活してきたの?

全てを人のせいにして
全面的に自分は被害者だ!というのは
なんだか腑に落ちない、、、と、そう感じた。

そもそも「派遣」という業態を認めた政府に非はあるのだろうが…

あのトヨタすら営業損失が出るとの報道
(経常損益はどうなのか?興味が有るところではあるが)
「底が見えない」と評された状況で
私ももうちょっと考えないとな~

老後もどうするか?
親の介護もどうするか?
先の話だと思ってたけど…
仕事柄人には「ちゃんと考えてくださいね~」とか言いつつ、
な~んても具体的には考えていないっす。。

とりあえず、
来年は遠征も程ほどに
貯金しよ~っと。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-12-23 14:02 | 独り言

旅とはなんぞや?

a0005279_215215100.jpg


一昨日そう、私は京都へ行った。。
何年ぶりだ?
前に行った時は駅が工事してたような気がするから…
数年(いや、もっと?)経っているのであろう。。

で、観光名所の京都に行きながら、
どこも観ずに
甥の結婚式&披露宴に出席して

a0005279_21553052.jpg


あたふた帰ってきた。。

最近、そんなのばっかりだ(笑)
東京とか大阪は今年結構出かけて行ったな〜って気がするが、
どこか観たっけ?
いや、観てそれがどうだって訳ではないが、、
そこが“東京”ってことも
“大阪”ってことも気づく間もなく通り過ぎていただけのような…

一昨日も
帰りの駅で、とりあえず職場にお土産を買った時
(ってか、この状態でなんで土産が必要なんだろう?)
「おおきに」と店員さんに言われて
初めて「ああ、ここは京都なんだな〜」と実感したのでした。

このグローバルな時代に
隣の隣の県(府ですね)に行くのにときめく必要は無いが、
なんか、もうちょっと、ドキドキ感をもって
旅に出たいものだな〜と思う今日この頃

来年はも少しゆっくり時間を過ごす事を考えよう。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-12-15 22:12 | 独り言

今なら

立派な主婦になる自信ありあり367%
(いや、私、素数好きで、自然に出てくる数字は何故か素数な事が多いのです。)

只今毎日余暇を掃除につぎ込んでいます。
だから、ホレ、ココの更新も途絶えて、
今日みたいな仕事中にしか更新できません。
(おおーい。。。笑)

そうです。仕事ですの日曜日。
昨日は雪がちらついている中を掃除に精を出したのに、
なんですか?今日はいいお天気じゃないですか、、
これは、誰かの嫌がらせですか?
身に覚えありありで、誰の仕業かわからないじゃないですか。。

ええ~い、そんな邪悪な自分を拭い去ってしまえって感じで
えっさ、えっさ掃除してます。

元が非常にばばちかったので、ちょっと力を入れて掃除をすると
驚くほどきれいになるので、結構楽しいけど、、
非常に疲れます。

手も荒れます。

ついでに模様替えとかしてるので
小物や収納家具をかったりして
お金も飛んで行きます。。

結局、、この掃除は、、損か得か?
即答できない哀しさよ…でした。

今日も家へ帰ったら、
押入れの中に果敢にチャレンジしようと息まいております。

…ってか、その前に

さ、お仕事、お仕事!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-12-07 09:38 | 独り言
私は、ことのほか乱雑なのには寛容なのである。
ええ、すごくひろ~い心でその様を眺めることが出来るのである。
とりあえず、足の踏み場&寝る場所&ご飯が食べられる場所があればOKで
そんじょそこらの散らかり方なら
見てみぬフリができるすぐれた目を持っているのだな。

そんな私も
時々その寛容さ(?)がふとした拍子にぶちきれて
突然、掃除魔に変身してしまう時がある。
(ま、めったにないことでは有るけど)
昨日どうやら、そのスイッチが入ったようで
突然キッチンの掃除に取り掛かった。

一人暮らしの私のキッチンはそんなにでかくない。
スペースにして4畳くらいだろうか?
流し台とガス代、ハンドメイド食器棚があるぐらいなのだが
しか~し、物であふれかえっている。

一人なのに…やかんが4つもあったり
ありとあらゆる大きさと深さ、重なることを拒否した形の器のオンパレードだったり
こんなにありましたっけ?というようなタッパがごろごろ
釜飯用のカマを筆頭にした使ったことのない物品の数々…
ええ~い、この際だ(ってどの際?)ちょっと整理してやれ~と
気合一発掃除に取り掛かる。。

う~ん、引き出しを引っ張り出して整理するのは
1年ぶりかも?といいながら
せっせせっせと整理。
結構手垢とか取っ手についてたりするんだよな~といいながら、
前日本屋で重曹を使ってのお掃除本を
なにげに立ち読みしたのを思い出し、
やってみよう!と重曹水を作って試してみたら、
いや、これあたり!
大活躍!です。

流し台もガステーブルも、ガラス器もこれがあれば簡単にピカピカだわよ。
そこの奥さん(って誰の事?)
年末の大掃除に重曹使ってみてくださいな。

でも、台所の半分の掃除をするだけで
あっさり心が折れました。。
だって、捨てるのに困るものが有りすぎで…
とりあえず、残りの半分はやっぱり秘儀見ぬふりを続け、
来週にでもリトライしようっと。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-11-30 09:42 | 独り言

当たりますように…

誰に祈ったらよいのかわからないので、
とりあえず、ココでお願いしておこう(謎)

もう今年は出歩くのをや~めよ~うと思ってはいるのだが、
これにはどうしても行きたい!

あの3人をナマでみて、悶えたい。

ヤスケン、きゃなめじゅん、たくみん

誰をとってもイイ男のはずなのに、、、
全然そんなこと感じさせない壊れっぷり。。

おのおのが、いい味かもし出しすぎの寄せ鍋風味(笑)
魅力の垂れ流し(笑)状態のバトルロイヤル

…だけど、、
出来上がった作品はだるだるのいい湯加減

そんな
『親孝行プレイ』のDVD発売記念イベント

これだったら、お金出しても行くのに
50人無料ご招待の太っ腹なのか?
 けち臭いのか?良くわからないイベントだが

とにかく、当たってくれ~。。

先日久々、葉書を出す時にポストを拝んでしまいましたよ、私。

だから、おねがい、、あててちょ!
[PR]
by Tani-Boo | 2008-11-27 12:51 | 発熱注意報