私の琴線にふれたものたち


by Tani-Boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:雑記 ( 106 ) タグの人気記事

す~さん達の日本コンサがあるぞ~と情報が飛び回り、
「私の中のF4に線香をあげる気持ちで出席したいわ~」とほざいていた3/3日お雛様
そこまでは、、ええ、よかったです。。

すでにファンクラブなんぞ期限切れで更新してない私
いかにチケットを手に入れるか?なんて
いろいろあざといことを考えてた所までは、
ええ、非常によかったです。。。

しかし、、落とし穴は、、突然、、、ってか
(前兆はあったんだけど、、完全無視していましたけど、、)
ええ、、ドカンときました。。。
あいもかわらず、、胃痛です。。。

こちとらの胃はシクシクなんて可愛く痛んでくれません。
悪意ある誰かの見えざる手が、人の胃を断わりも無く
思いついたタイミングで
「ふんむ」と掴み「ぎゅっ~~~っうううううううううう」とひねってくれます。。
まったく、
「ふざけんなこのやろ~!!」です。

ただただ、胃を押さえ、体をぎゅ~と小さくしてもんぞりうつしかないのよね~(涙)
吐くものなんて胃液しかないし、、
食物なんて当たり前だけど、くえないよ~。。。
水分だってこわごわ口に運ぶ状態

「はぁ~、、赤シールつき(値下げマークす)で買った、イチゴパック…
  きっと、食べられないままダメになるわね~」
 とか、考えてる余裕も無く(考えてるジャン>自分)
「ええ~い、、もう好きにしろ~」と結局流れに身を任せるわたしです。

絶食期を過ごし、スープ、プリンでリハビリし、
食べたくないけどお粥、うどんで栄養補給。
ようやく「お腹減ってきた~」なんて実感が出てきたつい昨日
調子にのって朝から極うすコーヒーなんて飲んじゃって
(だって、お休みの朝、しかも良い天気の日にコーヒーが飲めないのは耐え切れない)
「おおっ、思いの外なんとも無いかも」(笑)と、勝手に復活宣言。

ここ数日は、はっきりいって紹偉どころじゃなかったわ。(笑)

とりあえず、今日から普通食に挑戦だわよ~。。。
ついでにネットな日々もふっか~つ。。。

ちなみに冷蔵庫の中のイチゴは
 なんかとっても強い香りを漂わせております。(笑)


  
[PR]
by Tani-Boo | 2008-03-09 10:32 | 独り言

MO・E・NA・I

う〜ん、なんだか気は焦るのだけど、、
煮詰まっております。

仕事も、、たまりにたまってますが、、
残業してまでやりたくないよ〜
って感じで
燃えません。。
 って言うよりもしかしてすでに
 バーンアウトしてしまっているかも???って思わなくもない。。

今日も他施設の相談員と
あるケースカンファレンスでお会いした時に
書類仕事の多さにヘキヘキしている旨の愚痴のこぼし合い(苦)
私たちって、、利用者さんの為っていうより、
役所の監査や情報開示の調査の為に書類作っているみたいなとこ有るんだよな〜。。
まったく、介護保険が改正になるたびに
日常的に作成する書類が増えて行く始末で
利用者さんのお話をきく時間なんて本当にわずかなんだよ〜。。

まったく
 燃えないわ〜。。。


この24日に
飛輪海の握手会に参戦するんだけど、、
もう、すぐそこなんだけど…
ぜんぜん萌えてこないよ〜。。。まずいじゃん。。
これは、、私が煮詰まっているからか?
それとも飛輪海から、思いが遠ざかっているからか??
  なんだか、どっちも有りそうだな〜。。(おいおい)

紹偉も実は、ここ数日、、おっかけていない。。
今読書モードになっている事も有るんだろうけど
ちょっと積極的な追っかけお休み中。。。
(…消極的(?)な追っかけは継続中…笑)
 でもでも、紹偉は相変わらずどぅわいすき〜ナノで、、
  そのうちまたまた我慢できず大爆発が起きる予感ありあり。。
   それまで、ひそかに、
 地中奥深くマグマはどろどろどろどろ〜んとどよめくのでありました。。

シナの日本公演もなんだか実現しなさそうだし(涙)
はぁ〜ぁあ、力抜けるよな〜。。。

本当に萌えないわ〜。。

ま、そう言う事で、
(ってどう言う事??)
ワタクシ只今潜伏期を迎えております。。


イージス艦と漁船の衝突のニュースを知ったとき
頭にふと浮かんだのが、
大好きな作家ディック・フランシスが
その著作『再起』で
退役した海軍の提督だったチャールズに言わせた言葉

「航空母艦は何マイルも進みながら向きを変えなければならない。
ただ闇雲に方向を変え、救いようのない愚かものだと皆に知らせる結果にならない為にも、どの方向へ進む必要が有るかを明確に知っておくにこした事がない」という言葉だった。。

事件とは全く関係はないのですが、
私もそろそろ、見ないふり、見えないふり
気づかないふりをしてるんじゃなくて、
ちゃんと自分の進む方向を 見据えなきゃな〜と
いつまでも面倒くさいって逃げてる訳にはいかないぞっと…
思ったのでありました。。

って、、まったくとりとめのない文章を書いています。
別に酔っぱらっている訳でもなんでもないのですが、
旅立ちの季節を前にしての年寄りの焦燥感が
なんと言うか私をきっと落ち着かなくしているのでしょう。。

とりあえず、、今は、、不完全燃焼どころか、、
燃焼するエネルギー枯れと言う所、、
ま、そのうちにまたMOEだすまでは
大人しく、エネルギーを蓄積するといたしましょう。。。

てなことで、、ちょっとゆっくりお風呂にハイッってさっさと寝ます。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-20 21:40 | 独り言
ここしばらく更新をしなかったのは、、
実は、意識的だったりします。。

あえて、このblogを無視してみました。

いつもと変わらず、萌え萌え~してはいましたが、、
それを言葉にしたいとは思わなかった。。

どこかで、このままやめちゃっても良いかも…
 なんて、ふと考えたり、
ここでも過去何回もやってきているけど、
そのまま放置でも良いか…で、
  気が向いたらまた書き始めるのも悪くない…とか。。


自分の楽しみのためにやってるこのblogのはずなんだけど、
時々、人に見せる為の”作意”を自分の中で感じるようになってきた。

 う~ん、これは自分のスタイルではないんだな~。


ここへ来てくれて、読んでくれている人を全く無視するわけじゃないけど
私は不特定多数の人を気に出来るほど、器用じゃないのよ~。。
ま、せいぜい特定された人のお相手が出来る程度だわ。。


そんな風に考えてると(いや、考えていないけど)
芸能人ってすごいよな~。。
不特定多数の人をずっーと意識してるんだよ。。
人気商売っていうのは、好きな人じゃなきゃ出来ないね~。。

で、結局何が言いたいのか?

私はこのblogを自分の楽しみだけのためにやっているってことです。

そしてそこのあなたを楽しませるのも
私の楽しみの一つではあるので、あなたにも楽しんでもらいたい。。

でも、、そこまでが限度ってこと

突然見ず知らずの人から
自己紹介も無し、ただ「教えて欲しいので、メールください。」って
メールをいただいても困る。。

 「知りたかったら、調べましょう!」としか思えないし、メールの出しようが無い。

「これこれをblogで紹介して下さい」と言われても

  「紹介したかったら、自分でして下さいね。」 としか答えられない。

私は、自分の書きたいことしか、当たり前だけど、書かない。
自分の感じたことを、感じたまましか書けないし、
ニュースを追いかけているわけでもないですし、
誰かの代弁者を務める気もさらさらない。。

「どうして、この事を書かないの?知らないの?」と言われても、

  「書く欲求が起きないからです。」としか言えないか、
  「そうです、知らないんです。」 としか…


ま~、正直言うと、そんなのに嫌気がさしてきたんですね。。


当然、誠意あるちゃんとしたメールやコメントはうれしいし、
こちらも出来るだけそれに応えたいと思う。。
それが私の楽しみでもあるので
誠意を持って対応させていただいているつもりです。

私は、このようにしかblogを続けられないし、続ける気もないです。

正直言えば、たくさんの方に見て欲しいとも思わない。
(そんなに多くの人が見てるわけじゃないけど 笑)
  時々非公開で自分だけに文章を残したりもする。。

だけど、、少しだけ同じ想いを共有する人も欲しい。。
  そんなのはわがままだとわかっているけど、
   自分のblogナンダモンそれが許されるんじゃないかと…


ですから、過度な期待はしないで下さいませ。。。
 
私は、私のスタイルで、このblogを
 自分のペースで続けていきますので、
   そこのあなたも好き勝手に見てくださいませ。。


 
[PR]
by Tani-Boo | 2008-02-10 11:52 | 独り言

色々なことが…

高密度な状態で身の回りにどうやら起こっているようで…
結構色々考えさせられます。

でも、よく考えてみると

人の死も…誰もが通るべき道だし。
事故だって、珍しいことではない。
病気やケガだってそれが直る、直らないの違いは有るけど
世の中には同じような人が五万と転がっている。。

そう、それこそあまたの韓国ドラマのように…別に珍しいことでもない。
(記憶喪失な人は、あまり実際にはお目にかからないけどね)

確かに不運では有るが、不幸とは言えないだろう。。

 いや、それでも
   今、ここにいるということは、
    きっと幸運なことなんだろうな〜。。
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-14 21:25 | 独り言
今日は、休日当番で出勤でした。
明日から、職場は通常体制なので、まぁ一足早い仕事初めだった訳です。。
(って、仕事始めもなにも年中無休な職場なんですけどね…)

で、、一人事務所で優雅に仕事をやってやろうじゃ〜ん!!と
本日のスケジュール確認をしようとはたと気づいた。。

 あ、自分用のカレンダーまだ用意してなかったじゃん!!です。。

卓上カレンダーは必需品です。。
スケジュールっていうか、会議や面談の実施日の記録が重要なので
あとから一目瞭然で確認できるものが絶対いるんです。。
しかも、正式に記録に残す作業が私の場合、随分あとになるので(おおーい)
自慢じゃないけど、私…過去3年分のカレンダーを保管してますよ〜。。
(って、全然自慢にならんぞっと)

で、そう言えば、今年分の卓上カレンダーは
去年、職場のカレンダー争奪戦に加わることすらしなかったので、
気づいた時には既に遅く、
年末に友人に「余ってるのちょうだ〜い!」とお願いしていたんだけど
その友人にそのあとあってなかったんだよな〜(苦)

今日はともかく、明日からちょっと困るかも〜
仕方がない。。
紹偉でオリジナルで作っちゃうか〜と
帰宅してから、せこせこ手作りです。。

とりあえず、卓上用と言わずA4サイズでつくって
それをリサイズすれば良いかな〜と安易な考えで作り始めました。

本日はまず4月まで
今まで作った画像も流用して

a0005279_23261094.jpga0005279_23262644.jpg


a0005279_2328367.jpga0005279_23285289.jpg



あ〜リサイズしている時間がない。。
ほら、、だって私今日中に寝なくちゃいけないし(笑)
このまま、職場に持っていってやれ〜!!

 ほら、、大は小を兼ねるって言うもんね〜。。

ってっか、、よ〜く考えたら、、
  リサイズ…このデザインじゃ無理あるんじゃな〜い??

ま、気にしない、気にしない。。

  あ〜寝なきゃ〜、、新年3日目にして今年の目標がアブな〜い。。

ということで、すいませんコメントへのお返事は明日の仕事中にでも(おお〜い)
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-03 23:34 | 独り言
2008年が幕を開けました。

a0005279_15241215.jpg


お正月…やはりなんだか、新鮮な気持ちになるし
訳もわからず「頑張らなきゃな〜」と思ったりもします。

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
皆さんと一緒にあれこれお話が出来て本当に楽しい一年でした。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

昨年の目標は、「寝る前の歯磨き」というお子様チックな目標でしたが
やはり、、遂行出来ずです。。(汗)
毎日となるとやはり…と、言い訳してもだめだめ君ですね。。
ここ数年の毎日シリーズの目標はことごとく未達成でした。
ここはもう少しハードルを低くしなければ
ってなことで、今年の目標は

「その日のうちに寝よう!!」
  ってことにしました。。

寝不足はやっぱり大敵ですからね〜
お肌の調子、健康維持の為にもちゃんと寝よう!!
ってことで、シンデレラタイムには眠るぞ〜という野望?です。

今、外は雪
 静かに、静かに降っています。

今年が皆さんにとっても素敵な年でありますように…
[PR]
by Tani-Boo | 2008-01-01 15:32 | 独り言

実は…

風邪をひき、鼻水をずるずるさせ
おまけに
左膝&左足首を痛めて、足を引きずりまともに歩けない状態である。

  えっっと、、こんな状態で、、

    私、あしたシナコンに行って大丈夫なんだろうか?


 多分…愛があるから…大丈夫だろう!  
   
    と、言い続けるここ数日なのである。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-12-05 14:00 | 独り言

ひとりぼっちの…

歯ブラシではなくて…
 (協志さんが唄ったアレは良かったすね〜)

今日は手袋の話
夕方車を運転している時に聴いていたFMで
アメリカの大学院生が、街角(ピッツバーグ)に落ちている
片方だけの手袋の持ち主を捜すため
blogを作っているという話を聴いた。

英語でしゃべっていたので、
正直ちゃんと聞き取れたの自信がなかったけど、
onecoldhand.comというのはちゃんと聞き取れたので、
帰って早速検索をかけてみたら、、ありました。。

この運動を始めた女性=Jennifer Gooch さん
きっかけは道端に落ちている片方だけの手袋を見て、
誰が所有者なのか、
そしてなぜ誰も気にも留めないで通り過ぎてしまうのか疑問に思ったから
始めたとのこと

この話題が流れているときに
ちょっとうれしくなって心がほんのり暖かくなったんですね、私。
片方だけの手袋…そのまま忘れ去られるのは寂しいじゃないですか
2つでワンペアなんですもの
やっぱり、相棒といつまでも仲良く(?)いてほしいよ〜と

一人ぼっちで寂しがってる
手袋を救おう!!

ちなみに、、私の周りには、、なぜだが
  ひとりぼっちの靴下が数多くおります。。

だれか、
  ひとりぼっちの靴下を救え!キャンペーン展開してくれないかしら?
[PR]
by Tani-Boo | 2007-12-02 21:20 | 独り言
私がいつもお願いしている神様がどなた様の事なのか
イマイチ自分でも良くわかっていないのですが、、
とにかくありがとうございます。

  飛輪海デビューイベント参戦決定です!!

これで3連休の初日に仕事(ハイ、只今仕事中ですが…何か?)だろうが
がんばっちゃいますよ~、私。。

で、神様またまた相談なんですけど

  只今お給料前(27日なのよね~)財政ピ~ンチなんですけど、
   何とかなりませんかね~。。。

ああ、やっぱり
 限りないのは欲望ってことね。。。
[PR]
by Tani-Boo | 2007-11-23 09:18 | 飛輪海にぐふぅ〜っ!
数日前に突然、金木犀の香りがあたり一面漂い始めた。
この香りをかぐと
  秋だな〜と実感する。

確か日本の金木犀は中国から園芸種として
香りのある雌木しか入ってきてないと
何かで読んだ記憶があるのだが…
    …と、するとなんだかかわいそうな気がしてくる訳だ。。

どんなにこの花が一生懸命香りを出したとしても、、
  この日本では実を付けることができないわけで、

 うむむ、、、いと哀れなり。。
    
[PR]
by Tani-Boo | 2007-10-09 12:43 | 独り言